アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、指しゃぶりを激しくしたせいで、親指内側に大きな水ぶくれ、爪の下にも3つぐらい小さな水ぶくれが出来てしまいました。小児科に行ったのですが、自然に破れるまで待って、ガーゼを巻く程度でよいと言われたのですが、まだ心配です。水ぶくれがやぶれた指をしゃぶったら細菌が入りそうだし。お医者さんは、唾液には殺菌作用もあるから平気、とか言うのですが。破れる前の時点からガーゼ等しなくてよいのでしょうか?そんなことすると破けにくくなってしまうのかな・・。どなたか対処法知っていらっしゃる方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

私は、2歳の女の子の母です。

指しゃぶりが原因ではないけど、娘はたしか1歳8か月くらいだったと思うけど、火傷で水膨れになりました。
その時病院に行ったけど、やはり消毒してもらってガーゼをして包帯してもらいました。
なんか先生いわく、バイ菌が入ってはいけないからと言って、つぶれても先生の許可がおりるまでガーゼはしていまいしたよ。

質問者さんのお子さんは指しゃぶりをしての水ぶくれだからガーゼしててもその指しゃぶってしまいそうすですね。。。
とりあえず水ぶくれがつぶれるまでは何か対策されたらと思います。
子供は驚くほど、完治が早いのですぐそのうちつぶれると思いますよ。

ちなみにうちの娘も指しゃぶりしてたけど、歯が生え始めたらやめましたよ。上下生え始めたころの指しゃぶりしてたら、指の皮がむけて痛かったんだと思います(笑)

まだ2か月くらいならかわいい頃ですね☆
子育て頑張りましょうね☆
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。娘さんは火傷しての水ぶくれだったんですね、大変でしたね。やはり消毒してガーゼしておいたほうがよいですよね。とりあえず今ミトンをさせています!