アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。

女の子なんですが、色黒で心配です。

完全母乳で育てています。白目の部分が少し黄色みがかっているのが心配で先生に聞いてみたところ、「母乳黄疸が少し出ていますね」と言われました。

白目の部分は黄疸が少し出ているとの事で納得できるのですが、色黒なのもそのせいでしょうか?

旦那も私も色白なんですが、赤ちゃんだけ色黒になるなんて事はあり得るでしょうか‥‥。

A 回答 (4件)

たぶん黄疸のせいだと思いますよ。


我が子も生まれた時から黄疸がひどかったのですが、私には黄色ではなく色黒に見えていました。
いつも、両親共に色白なのにこの子は何で黒いんだろう…と思ってました。
そんな我が子も月日が経つにつれて段々白くなっていき、
生後半年ぐらいからは「肌が真っ白だね~!」と色んな人に言われるくらいになりました。
質問者様ご夫婦共に色白でしたら、きっと娘さんも黄疸が治るにつれて白くなると思いますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!

私も親戚に会う度色黒だねと言われて心配だったんです…。

皆さんも、だいたい半年ぐらいで治ってきたとの事で、少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 07:00

こんにちは。

息子がふたりいます。
次男は生後黄疸がひどかったです。
夫、私、長男と色白ですが、次男だけ色黒です。
小学生になりますがずっと色黒です。
生後の黄疸が関係するのかよく分かりません。
うちの場合は義母と義弟が色黒なのでそこが原因かなと。
(ちなみに義弟の子どもはみんな色白です)
おじいちゃんおばあちゃんなど血のつながった親戚に
色黒の方いませんか?

というわけで、ごめんなさい。
うちの次男は色白の両親から生まれましたがずっと色黒です。
そんなパターンもあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか…

夫の家族と親戚、私の家族と親戚、みんな見事に色白なんですが…。なんでだろう…。

お礼日時:2010/01/29 14:16

昔の言い伝えみたいなものですが、うちの祖母が


「赤黒い赤ちゃんは、皮膚が薄くて将来色白になる」と言ってました。
皮膚が薄いと、血液が透けて見えるとか。
夫婦共に色白なら、将来色白になるんじゃないかと思いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そんな言い伝えがあるんですね。その通になるといいな…。

親戚に会う度色黒だねと言われて心配だったんです…。

少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 07:03

うちの子も生まれたとき色黒で、私の母に「あなたは色白だったのにこの子は黒い」と随分言われましたが、だんだん白くなってきて、今(6ヵ月)では色白といえるくらいになりましたよ。


なんで生まれたとき黒かったのかは判りません。
そのまま様子を見ていたら、白くなるかもしれないですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!
私も親や親戚に会う度、同じ事言われて心配だったんです…。
夫婦揃って真っ白なのに…って。

皆さんも、だいたい半年ぐらいで治ってきたとの事で、少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!