プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの首やわきの皮膚が重なった部分だけが、すりむけたように赤くじくじくと水分があり見るにも痛々しい状態です。機嫌も悪いです。これは何ですか?早く皮膚科につれていったほうがいいですかね? 経験のある方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私は5ヶ月の娘がいますが、2~3ヶ月の頃、首の重なったところがただれた様になって小さなブツブツがいっぱいできてたので健診の時に相談したら「汚いからです。

きれいに洗ってあげてください。」って言われました。
でもお風呂で洗うのはなかなか難しかったので、濡らしたガーゼとか赤ちゃん用のウェットティッシュとかでこまめにふいてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きれいにしていたつもりですが… 気を付けて洗います。

こんばんは☆

一歳七ヶ月の子供を持つ母です。

何ヶ月のお子様か分からないですが、もしかしたら、首の皮膚が擦れて、股ズレみたいになっているのかもしれませんね。
うちの子供は6、7ヶ月位まで、プクプクで首が埋もれてる状態になりました。だから、気をつけて洗ってあげて、しっかり水分を拭き取るようにしました。

ジクジクしているなら、明日にでも病院に行ったほうがいいかと思いますよ。

お大事にしてくださいo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から皮膚科に行ってきます。

はじめまして

2児のママです♪

コレは、汗やお風呂での石鹸カスなどでかぶれてる状態だと思います。
皮膚科や小児科を受診すると、塗り薬を処方してくれると思います。

お風呂で患部をガーゼ等でやさしくこすりよく流し、
水気をよく拭き乾かすことが大事かと思います。
あとは、こまめに洗浄綿等で拭いてあるといいと思います。

お大事に♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きれいにしていたつもりですが… 気を付けて洗います。今から皮膚科に行ってきます。

馬鹿言ってないで早く皮膚科に行け。

• 0