アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月の男の子のママです。
里帰り出産で二ヶ月になった頃自宅に戻ろうと思っています。
最近ようやくあまり泣かなくなり、抱っこで寝かしつけなくても布団に置いておくと勝手に寝てくれることもあったりと、初めの頃より随分育児が楽になってきたように感じています。
ですが今の実家は田舎なのでとても静かなのですが、自宅は交通量がとても多い道路沿いに住んでいるため、子供がまたぐずりはじめるのではと、とても心配です。よく騒音が多い所に行くと、脳が活性化して興奮状態で眠れなくなると聞いたので..。どうなのでしょうか?経験のある方などご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

生後3ヶ月の息子を持つママです。
私は産前産後と旦那さんの実家でお世話になり、生後1ヶ月弱くらいの時に自宅に帰って来ました。旦那さんの実家は山に囲まれていて昼も夜もすっごく静か、自宅は道路沿いでトラックやバイクの音が昼夜問わずに鳴り響いてる所です。
私自身も同じ事を心配していましたが、全く大丈夫でしたよ!赤ちゃんは自分に関係のない外の音には無頓着で生活音に敏感だと聞いた事があります。なので夜中に救急車のサイレンが聞こえても全く起きないですが、昼寝の時に洗い物をする音で目覚めたりします。

寝かしつけの方法などを今とかわらないように続けていれば案外子供はすぐに適応します。それよりも「大丈夫かな?!」というママの不安感を子供は敏感に感じ取ってグズッたりするので、ドンっと構えてて下さい(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

1歳6ヶ月の男の子の父親です。

眠れないのではなく、眠りが浅いときに車の音、クラクションの音などで起きてしまうことがあります。
早く起きてしまうと赤ちゃんも気分悪いですから、寝起きの機嫌にかかわってきます。健康状態に影響があるほどの物ではないでしょう。
問題は、幹線道路くらいになると空気が汚いということのほうが重要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

空気..。確かにそうですね。ありがとうございました。

こんにちは。

うちにはもうすぐ4ヶ月の娘がいます。
赤ちゃんの環境、気になりますよね。
でも、あくまでもうちの娘の場合ですが、騒音にはすぐに慣れちゃうみたいです。
我が家は国道沿いのマンションで、そのうえ、飛行機の音まで聞こえる地域なんですが、夜もよく寝ますし昼寝もします。
どうも聞きなれた音は雑音として聞き流すことができるようになっているみたいで、むしろ初めて聞く音に敏感です。
飛行機の騒音の中ぐーぐー寝ていたのに、ちょっと食器の触れ合う音で起きてしまったり、わが子ながらよくわからないな~、と思っています。
よく寝るかどうかは月齢やその子の個性で変わってくる気がします。
うちも月齢が上がるにつれてよく寝るようになってきました。
なので、ご自宅に戻られてしばらくぐずることがあっても、騒音に関してはすぐに慣れちゃうかもしれませんよ。
お互いに育児がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。早く慣れてくれるといいのですが..。ありがとうございました。

私も生後二ヶ月になる娘がいます。

うちの家(自宅)は大きい交差点の角にあり、近くに救急病院があったりで昼夜問わず救急車は行き来するし、大きなトラックは頻繁に走ってるし、ヘタすれば暴走族のバイクの音が酷い時もあるくらい騒音の激しいところです。逆に実家は比較的静かです。イナカではないのでとても静かとはいえませんが、、。
で、妊娠中は騒音大丈夫かな、、と心配していたのですが引っ越すことも出来ず、退院後から自宅に戻ったのですが、騒音の中親は目を覚ましても子供は寝ているといった感じでした。そして1カ月健診の後実家に戻ったりと行き来している状態ですが、どちらの家でも変わらず同じように寝ています。うちの娘も一人で寝てくれるようになり、夜12時に寝たら7―8時間は起きないように習慣ずいてきました。
子供にも個人差があるので断言は出来ませんが、うちの場合、2日以上続けて車なので外出すると興奮状態になるのか寝つきの悪い時はありますが、騒音で興奮状態になって寝ないというのは初めから見受けられません。
赤ちゃんは敏感な反面、意外と環境に適応するのは早いと聞きます。
様子を見ながらしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。ありがとうございました。