アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クヌギの木の樹液を止める方法を教えてください!

毎年。。。毎年。。。
敷地内にも関わらず
この時期になると昆虫採集をする人達の不法侵入に
困っています!

人間に何度注意しても平気で入って来るので
クヌギの木の樹液を止めて、虫を寄せない方法を
思いつきました!

是非、樹液の止める方法を教えてください!

A 回答 (3件)

樹液を止めるかどうか分からないのですが、樹木の


傷や腐食部分を補修するための専用のパテがあると
思います。それで覆ってしまうとか... あるいは虫
避けの薬を撒いておくのがいいのではないでしょう
か。

でも樹液がなければ、そんなにマナーの悪い人たち
であれば、樹木に蜜を塗っておいて再度虫を取るた
めに現れそうですよね。

もしマナーの悪い人たちの不法侵入を止めたいなら
敷地の境界に私有地につき立ち入らないでください
という看板などを設置する、不法侵入者の写真を撮
って氏名を聞き、警察に被害を連絡しておくとか、
何か断固とした態度がないといらいらは続きそうな
気がします。あるいはいっそのこと予約制で時間を
決めてお金を取って昆虫採集をさせてあげるという
のはいかがでしょうか?

この問題が早く解消するとよろしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私がもう少し詳しい内容を投稿すればよかったのですが・・・

現在、私有地の境界には「私有地につき立ち入り禁止」の看板を付け、柵もしてある状態です
昆虫採集の人達は、「昆虫を採るだけだからいいだろう」ぐらいに思っているようで、親子連れでも入ってくるような状態です

昆虫採集に来てる人は、同じタウンの方なので
出来る限り穏やかに解決したかったのですが
警察への通報も視野に入れていこうと思います

予約制で!と言うお話は
初めは「昆虫採集ぐらいだから」と思っていたのですが、木を傷つけたり、タバコのポイ捨て・ゴミの放置が酷い状態なので、全面的に禁止したいと思ってます

ご意見、ありがとうございました

お礼日時:2005/07/31 13:14

敷地内に不法侵入されているのであれば、立派な刑法犯ですから、警察に通報し、パトロールを強化してもらうなどするとともに、その旨掲示しておく方法がとれないでしょうか?



それはさておき、樹液の「分泌を止める」方法はありません。
樹木は生きている限り、樹体が傷つけば、自分の体を保護して生存を続けるために樹液を分泌します。
従って、#1さんや#2さんのご指摘の方法は、一時的に止めることは出来ますが、新たに樹木を傷つければ、また分泌してきます。
そういった意味で、集まってくる不法侵入者が「昆虫採集」目的であれば、対処方法にはならないと思います。

元から原因を絶つということであれば、クヌギを伐採して、樹液の少ない針葉樹を植えてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

クヌギはできれば伐採したくはないので
警察への通報や樹液を一時的に止める方法
不法侵入者への対策等を強化してみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/31 13:06

図工用の粘土を傷口に伸ばし込んでガムテープでぐるぐる巻いておけばどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一時的に樹液を止めるには効果がありそうですね

みなさんのご意見を参考にさせていただきます

ご意見、ありがとうございました

お礼日時:2005/07/31 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています