アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年式も古い事ながら130型クラウン/ロイヤルサルーンの購入を検討しています。個人的には2500ccのタイプが良いと思ってはいるのですが、なかなか程度の良いものを探すとなると3000ccや4000ccのほうが数があるってことで少し悩みます、個人的に街乗りがほぼなので燃費や税金考え2500ccが良いと思ってるんですが、この年式のこの車で税金よりも燃費で考えるとしたら実際カタログ以上に程度で良いものがあるなら2500cc以上のものも考えるべきでしょうか?

一応エンジンとカタログ燃費では

4000cc(1UZ-FE)でカタログ搭載燃費は7.1km/ℓ
(10セルシオや14マジェスタと同じエンジン)
3000cc(7M-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ
(古いエンジンらしいです)
2500cc(1JZ-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ
(90や100のマーク2と同じエンジン)

となってますが程度で燃費も変わってくると思うんですがどうでしょうか?
3000ccのエンジンはやはり良くないですか??
お勧めや考え方ありましたら教えてください。。

A 回答 (4件)

私は130系クラウンのMS135(排気量3000ccの7M-GE)に乗っています。

この車のどこがいいかについては、自分でもよくわかりません。
高級車(発売された当時はね)のなかではメインテナンスが容易なことと、部品代が安く、解体屋にいけば部品がすぐみつかるということくらいかなぁ。メインテナンスさえきちんとしてあげれば、いい加速しますよ。
130系クラウンはクーラーガスにR12ガスを使っているので、ガスが抜けてしまったら補充だけでも3万くらいかかります。
ロイヤルサルーンGのエアサスは、壊れたら一本だけでも5万以上しますので避けたほうがいいです。
2500ccのも運転したこともありますが、軽快に走りますよ。可変バルブがついているエンジンだから、普通に走るぶんには、のろさを感じることはないと思います。ただ、ボディが重いせいなのか燃費は優れているとはいえませんね。3000ccのとそんなに変わらないとおもいます。
走行距離10万キロも過ぎると、あちこちガタがきます。 ハンドルの振動、ラジエーターの水漏れ、ボディの腐食、エアコンのコンプレッサー等々、購入をするのでしたら、走行距離数の少ないなるべく程度のいいものがいいでしょう。 140系の後期型じゃダメですか?
    • good
    • 0

MS137を新車で買って今でも乗ってます♪


仕事で1JZ-GEのクラウンにも乗ってましたが、走りを楽しみたいのであれば、2500ccは重いボディーのクラウンには非力なエンジンで燃費も6キロ前半ぐらいです。
シリーズの中では一番古い7Mエンジンですが、今の2JZに比べたら馬力は無いですが実用域では7Mの方がトルクが太くて不満なく走りますし、今でも燃費は8キロ代です。

お勧めは、古いエンジンではあるけど7M搭載のRSかRS-Gですね(^^)/
    • good
    • 1

13ですか、いい車でしたよ。


何CCにしろ、古い車ですので、程度の良いのを
選ぶのが一番かと思います。
私は3000を約14万Kまで乗っておりましたが
燃費は7K/L平均でした。個人的にはエアサスだけは
避けたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

130のクラウンなら、1JZがいいと思います。

7M エンジンは、10万キロ近くなると、ヘットガスケットが抜ける場合があります。1UZも自動車税、整備代など、維持費がかかってしまいます。今から購入予定なら、2500が良いと思います。がんばって探してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!