プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

けど、これ以上、ウソの関係を続けたくありません。
自分のウソの上で、ともにこれまで関係を続いてきた彼女にすごく申し訳なく思います。
だけど、実際言おうとしても、またウソをついてしまいそうで自信がありません。
大学のことはそのまま言うしかありませんが、
「実はそれまで付き合った彼女は一人だけ。」とごまかしてしまったり、いっそ別れてこの関係をなかったことにして、また「今後はこのようなことがないよう気をつける自分」を信じて新しく一人で生きていこう、とか考えたりします。
他にもいくつかウソをついてきましたが、隠さずすべて話すにはどうすれば良いでしょうか。
話さずにそのまま来年4月まで楽しく過ごすこともできます。だけど去年の暮れから、今まですーっとそうやって問題を先延ばしにしてきたことに後悔をしています。
決意して折角話しても、そのなかにこれまでの小さなウソを生かしていたら、またそれまでの作った関係になってしまうのではないか、、と思うと、全部話すしかないでしょう。。しかし、この3年間のウソを打ち明けるのはものすごく怖いのです。怖くて眠れない日もあります。そんな時は申し訳無くて、悲しくて涙がでてきます・・。
ウソのつかない彼女は「普通の会話にこんなにウソがあったなんて、信じられない」と嫌悪感を抱くでしょう。
軽蔑されても仕方ありません。

甘えてしまいますが、私の悩みに対して何かアドバイスをいただければ幸いです。どんなことでも助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
最後に、私の悩みを長々と読んでいただいて本当にありがとうございました。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154529
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154533
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154541

A 回答 (8件)

確かに読んでいて「バカな事をしたなぁ。

」と思いますが、それは貴方が告白した
過去の貴方の事。
これだけの事を此処に書けるのですから、ここに書いた通り相手に話せばいいんじゃないでしょうか?
こn告白を読んでいても「嫌悪感」や「軽蔑」の感情を抱きません。

検討をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございました。
また、長々と読んでいただいて感謝します。
馬鹿な事をした私は過去の私であり、しかし、昔から変わらない今の私でもあります。
今回、自分にもうウソはつくまいと誓いました。
とはいえ、人生の半分以上も通してきた人格です。
正直、今まで何もできなかった私が、今日からいきなり全くウソをつかない人間になることは難しいと思いますが、ウソをつかない人間になるよう自分を強く律していきます。

おめでとうございます。

よかったですね。

>今日からいきなり全くウソをつかない人間になることは難しいと思いますが、
>ウソをつかない人間になるよう自分を強く律していきます。

そうですよ。
人はイキナリ変われるものではありません。
でも少しづつなら変わっていけると思うのです。
ゆっくりと、徐々に変わっていきましょう。
  (と、自分自身にも言い聞かせているのですが(笑))
    • 0

許してもらえて良かったですね~。

(;_;)(貰い泣き)
自分の時の気持ちを思い出しました。
これからも頑張って下さいね。
生まれ変わったonlineさんと素晴らしい彼女に祝福を!\(^o^)/
    • 0

長くお付き合いをしていると、情報として教えられたあなたよりも、彼女が彼女の目を通して見たあなたのほうが大きくなっていくものだと思います。

もしかしたら彼女はもうウスウス気がついているかもしれません(でもそれに触れずにいてくれているだけかも)。
ここでこうやって相談する努力をされているんですから、勇気をだして彼女に打ち明けてみませんか、隠し事をしたのもあなたですが、打ち明ける勇気を振り絞ったのもあなたです。彼女があなたをまっすぐに見てくれるよう祈ります。

彼女と別れてやり直すってのは、今までどおりまた逃げることですからそれはやめたほうがいいですよ。生まれ変わることを決意させてくれたのが彼女なんですから、正直に言うべきだと外野ながら思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
昨日、ここに投稿してから彼女への手紙を書きました。今日は資格の試験だったので、朝から家にいません。彼女は10時ごろ家に来ることがわかっていましたので、机の上に置いておこうと思い、ウソをついていたことを気持ちを込めて紙に告白して封筒に入れておきました。
私が試験から帰ってきたとき、アパートの玄関に彼女の靴がなければ、それは仕方ないと覚悟をして。
涙と鼻水が止まらなかったです。
彼女を騙していたことに対して申し訳なくて、そんなウソをついて今まで隠していた自分が情けなくて。

朝は早めに目覚ましをセットしたのですが、怖くて布団から出てることができませんでした。布団の中で目を閉じていると、試験勉強の中の一部内容と昨日からの混乱が重なり、「真実はひとつ」という言葉が2時間近くも頭の中で連呼していました。

試験会場について、試験が始まったものの、頭の中では「ああ、もうすぐ彼女は手紙を手にするだろう・・」とばかり考えてしまい、集中できなかったように思います。
そのとき、突然携帯のバイブが震えました。
頭はその内容についての不安な憶測でいっぱいになりました。「なんて書いてあるのか、怖いけど見たい」、そんな気持ちでなんとか終わりまでこぎつけました。

休憩中に開いたメールは予想外の内容でした。
「うそついていたことはうごー!! でも許しちゃる」
彼女がわざとそんな軽い言葉で返してくれたやさしさに感動して今にも涙がでてきそうでした。。が、試験会場でしかも男が泣いていたら変ですから、なんとか我慢してその場を持ちこたえました。彼女が許してくれたその言葉も嬉しかったのですが、手紙を読んでくれたことがとても有りがたく思いました。

彼女の寛容さにより結果に恵まれました。
だけど、私のしたことは生涯忘れません。また、これを期に自分のことがわかるようになれば、、と思います。

自分を知るって大変ですよね。
でも、自分は自分にしかわからないと思うんです。
だから、現実の自分に向き合うことができるように、小さいですが、今はそれを目標にしていきたいと思います。

ポイントは大変申し訳無いですが、後日2人の方を選ばせていただきたいと思います。
いろいろとアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。shu_sさんを始め、皆さんに心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

うそなんて、だれでも多かれ少なかれつきますよ。

まずは、安心してください。
うそはこの世の潤滑油、とか言われるくらいです。

これまで、うそをついていたにしろ、彼女とつきあってこれたのは、うそのおかげでしょうか?
あなたに、偽った自分以上に魅力・能力があるからではないのですか。
(まあ、うそを矛盾無くつき続けられるのも能力だとは思いますが)
お分かりでしょうが、学歴がそんなに大きいポイントですか。
これまでの交際歴がそんなに関係するのですか。

苦しいのなら、彼女に思い切って話すことでしょう。
おそらく、理解してくれると思います。
あなた自信も気づいていないかもしれない、あなた本来の魅力をわかっている人なんですから。
ただし、人の縁のことですから、絶対なんて言えません。
ひょっとした場合でも、長い人生にとって、それはいい経験になりますよ。

そして自分の性格に悩んでいるなら、カウンセラーに相談してみるのも方法かと思います。
世の中には、もっともっと困った人がいっぱいいるようです。
自意識過剰とか、うそとか、微々たる問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

確かにウソも方便といいます。だけど、私の場合は意味の無い、自分の自信のなさ・コンプレックスを覆い隠そうとする自分勝手なウソです。しかもいくつものウソを何年も覚えているという、天然の詐欺師です。
怖いくらい、自分の素質を感じます。そんな自分を許すつもりはありません。

「あなたに、偽った自分以上に魅力・能力があるからではないのですか。 」
彼女は許してくれました。私はもう2度とウソをつかないと自分に誓いました。
shortさんがおっしゃる「魅力」が自分にも少しあるかもしれない、そこを好きになってくれているのだと思うと、そんな彼女を大切にしないでどうする!と気合が入ります。

私はそんな大切なことを忘れていました。
見知らぬ私にこれほどまで親身になってアドバイスしてくださったshortさんを始めみなさん、本当にありがとうございました。

今、正にご自分を変える転機でしょうね。

真実を話すのは人には想像できないほどつらいでしょうが、ここで逃げてしまえば、この先もウソをつきつづける人生になってしまいますから。
 実際の自分に自信をもてないのであっても、それが自分です。彼女とどんな風になったとしても、ウソをつきつづけながら生きるのは、自信のないほんとの自分として生きるよりずっとつらいでしょう。そして、それは実際にほんとの自分で生きてみて、初めてわかる感覚です。
 だって、ほんとの自分で生きるのがいやだったからこそウソをつくようになったんでしようからね。本当の自分で生きる心地よさ、気楽さが感覚として身についていないわけです。
 ほんとのことを話した時、許されればきっと感動してウソをつくのをやめる力になるでしょうし、もし嫌われたとしたら、きっと二度とウソをつくのはいやだという教訓になるでしょう。どちらにしろ、自分を変え、ほんとの自分として生きる為のチャンスなのです。
 話す勇気を持つにはどのようにすべきかはわかりませんが、以前「快復スパスパ人間学」で、友人にウソの自分しか教えられない人がでてきてました。仕事や年齢、も友人ごとにべつのことを教えたり。
 自分自身に自信がないからでしょうが、それがどんなに罪のない内容で、自然な内容のウソだとしても、やっぱりほとんどなかのよい友人はできないそうです。そのひとは、とても明るいひとなのに。
 その方は、「本当のことを言うのは気持ちいい」というのを学ぶセラピーに参加してました。たしか「快復スパスパ人間学」にはホームページがあります。
 ご参考になるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

本当の自分で生きることは心地よいのでしょうか。昨日、手紙で告白した私はその感覚がいまだわかりません。
(手紙のことは他のスレッドでご報告致しますm(_ _)m)
でも、今はほんとうの自分でいるような気がします。

彼女は私を許してくれました。
「改心しろよ」とやさしく話してくれました。
私は2度とウソはつかないと自分に誓いました。

「自分を変え、ほんとの自分として生きる為のチャンスなのです。」
今のこの自分は何か変わったのだろうか、、わかりません。自信もありませんが、何かほっとしています。

心に響くアドバイス、本当にありがとうございました。
これからますます寒くなりそうですが、風邪にはお気をつけくださいね。

私も、#1 gokuhさんのおっしゃる通りと思います。

率直に書こうとしている姿勢がよく伝わってきます。きっとだいじょうぶです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
投稿した4つのうち、3つは締めきりというかたちで編集部の方から連絡がありました。本当はひとつの投稿ですべてを話したかったのですが、整理しても4つに及んでしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳無いです。
私はありのままの気持ちを書きました。
それを「率直な姿勢」と受けとめていただいて、だいぶ心が救われた気がします。
ありがとうございます。

家内と交際中(つまり独身時代)の頃の話です。

私は嘘を付いていたわけではないのですが、どうしても自分の過去のことでなかなか切り出せないことがありました。
「これを話したらそれまでかもしれない」と思ったのですが、この先もしも結婚したとしたら一生心の奥に閉じ込めておかなければならないかもしれないし、その方が耐えがたいと思いました。
で、破局覚悟で告白したのですが(手が震えました)、彼女は、「なーんだ。実はもう結婚してるんだ、とか、子供がいるんだ、って言われるのかと思った。よかった~。」と笑ってくれました。
そして現在の結婚生活に至るのですが、このとき勇気を振り絞っていなかったら今の心穏やかな生活はあり得なかったと思います。
過去ではなく未来のために、onlineさんも頑張れ!p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
「「これを話したらそれまでかもしれない」と思ったのですが、この先もしも結婚したとしたら一生心の奥に閉じ込めておかなければならないかもしれないし、その方が耐えがたいと思いました。」
という言葉がとても理解できます。まさにこの心境でした。この心境が1年ほど続いていました。悲しいときはもちろん楽しいときも。。
この機を逃したらダラダラといってしまう、自分は止まってしまう、つらくてつらくて自分の気持ちが高まっている今日を転機に自分を変えようと思いました。
応援していただいて、本当に心強かったです。
ありがとうございました。