プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週くらいまで、いつも通りに使えていたパソコンが、少しずつおかしくなってきました。
パソコンは詳しくないので、分かりづらい説明かも知れませんが、よろしくお願いします。

まず、今まで使えていたフォントが使えなくなりました。パソコンには入っているのに、Flashなどのフォント選択には出てこないのです。
それからしばらくして、ウィンドウを閉じる際に使う右上の×印や□の最大化するなどの3つ並んでいるボタンが文字化するようになり、数字のようになっています。
また下にあるものを選ぶ▼も数字になっていました。
特に問題はなく、パソコンは使えます。インターネットもできます。

これはなんでしょうか?パソコンは5年くらい使っています。1度ハードディスクが壊れたためメーカーに新しいものと取り替えてもらいました。
OSはWindows98SEです。

良い解決策がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>これはなんでしょうか?

フォントキャッシュの破損が破損して起こる現象です。

>良い解決策がありましたら教えてください。

セーフモードで一度起動させれば、フォントキャッシュが初期化されるので、それで普通は解決しますが、それでも解決しない場合は、

1 コントロールパネル

2 フォルダオプション

3 [表示] タブをクリックし、「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れる

4 [スタートボタン]→[検索]→[ファイルやフォルダ] をクリック

5 名前に「 ttfCache 」と記入し、「検索開始」ボタンをクリック

6 検索されたファイルを削除

7 WINDOWSを再起動

という手順をとれば、解決します。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。早速実行してみたところ、無事に解決することができました♪

NO.1の方がとても良いリンクを張って下さってますが、一番簡単なのはセーフモードで起動するのが

ほぼ間違いないですね。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決することができました♪ありがとうございました。

ものすごーーくよくある質問です。

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決することができました♪ありがとうございました。