アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木製ベッドを閉店セールを行なっている家具屋に購入しに行き、全額を支払い先日配送されました。
店で展示商品を触れた時は何ともなかったのですが、新品ベッドで一晩寝ると、全身に発疹が。新品特有の薬品臭さはあったのですが、こんなに過剰なアレルギー反応が出るとは思いませんでした。しばらくすれば大丈夫になるかと期待していたのですが、そのベッドのある部屋に立ち入るだけで皮膚がヒリヒリする状態。せまい家ですし、そんなに長いスパンで我慢はできません。
店に電話をしてみたのですが、「絶対にベッドのせいではいない。アセモじゃないの?」の一点張り。購入時に「ノークレーム・ノーリターン」などの説明は一切なかったのですが、取り合ってもらえません。
リフォームや新品家具でシックハウスの症状が出る方は少なくないと思うのですが、そういう方達はどのように対処しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

クーリングオフは、通信販売や訪問販売等で買うか買わないかの判断をする余裕のないまま買ってしまった場合等の制度だと思うので、店頭販売の場合は対象にならないのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たった今、家具屋の社長さんから折り返しの電話があり、返品&返金に応じてくれることになりました。
「規定値以内だけどホルムアルデヒド系の薬品を使用していることは事実なので、対応する」とのこと。今後の家具の購入には用心深くなろうと思います。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 16:02

No1さんの言われるとおり、通信販売ではないのでクーリングオフは適用されません。


返品を受けてくれるかどうかは、その販売店の親切度合いによります。いずれにしても
その場で現物を見て購入されていますので、販売店としては返品を受けなければならない
義務はないでしょう。

消費者センターに相談して、返品の手を探った方がよいです。
もしくはさっさと売ってしまう事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今、家具屋の社長さんから折り返しの電話があり、返品&返金に応じてくれることになりました。
「規定値以内だけどホルムアルデヒド系の薬品を使用していることは事実なので、対応する」とのこと。今後の家具の購入には用心深くなろうと思います。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 16:01

クーリングオフは基本的に「訪問販売」等検討する時間がないままに押し売りされたモノに対して解除する方法です。

 通信販売はクーリングオフ制度対象外ですよ。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichir …

で、今回の場合、実物を見て検討の上購入したんでしょうからクーリングオフ制度度対象とするのは難しいでしょうね。

消費者センター等に早急に相談する事をお勧めします。
あとなんで発疹が起きたのか調べておく必要が有るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。クーリングオフ制度は細かい規定があるようですね。勉強になりました。

たった今、家具屋の社長さんから折り返しの電話があり、返品&返金に応じてくれることになりました。
「規定値以内だけどホルムアルデヒド系の薬品を使用していることは事実なので、対応する」とのこと。今後の家具の購入には用心深くなろうと思います。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!