プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、1ヶ月の入院をする事になりました。そのため入院中に暇なのと作業を進めたいのでノートパソコンを持ち込もうと考えてますが、電磁波などの影響を考えると持ち込めるのかどうかわかりません。
友人は「大丈夫じゃないの?携帯電話ほどの電波は無いから」と言いますが本当は
どうなのか知りたいです。本来なら入院先に聞くべきですが今日は休日。気になるので皆さんに聞いてみました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院によると思います。

先日お見舞いに行った先では、患者さんがノートPCを使用していました。
ですが、ネットにつなぐと電磁波の影響でまずいと思います。
ネット接続なしの使用法なら、たいていの病院で大丈夫かと思われます。
もちろん、どんな病室か(高齢者が多いか、医療機械があるか)などで
変わりますし、看護婦さんによっても対応が分かれます。
私も入院していた頃、携帯でメールしてると怒る看護婦さんもいてはりました。
(電波がでるとやはりまずいみたいです。)
やっぱり入院先に確かめるのが一番でしょう。明日にでも聞いて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、病院によって違いはあると思いました。
一般病棟でネットを使うようなことはしないので基本的には
大丈夫かな?と思いました。

ありがとうございました。

病院にも寄ると思いますがダメかもしれません。

7~8年前に入院したときはノートパソコンを持ち込んでましたが特に注意はありませんでした。
病室は個室。
電磁波云々と今ほどは騒がれていませんでした。

3年程前に別の病院に入院しました。
その時は私は持ち込んでいませんでしたが同室の人が注意を受けていました。
それは電磁波云々ではなくキーボードを叩く音、ディスクの回転音等などの音の事です。
結構、病室内は小さな音が響きますよね。
TVを観たりラジオを聴くにも各自、イアホンを使ってたくらいですから。
健康な時は気にならない音でも病で臥せっている時は些細な音でも不快なものです。

ですから共同部屋を使用される場合は病院から許可が降りないかもしれません。
やっぱり事前に病院の方針を聞くべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答から結局、入院先次第ですね。
参考になりました。

ありがとうございました。