アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の中旬の月曜日から北斗星で4泊5日で(車中1泊 ホテル3泊)北海道に彼と二人で旅行に行こうと考えています。
月曜の夜上野を出て火曜の朝札幌に着きます。
札幌→小樽→函館を回りたいのですが、必ず旭山動物園を組み込みたいのですが、どのように回ったら良いですか?
彼も私も北海道は2回目で初心者です。
レンタカープランにするつもりでいますが、札幌や小樽は車が逆に邪魔になることはありませんか?
今のところ、札幌・小樽・函館でそれぞれ1泊ずつしようと思っていますが、札幌と小樽は近いため、もったいないかなとも思います。
できたら温泉にも入りたいのですが、どのように回ったら良いですか?
帰りは函館から飛行機で羽田の予定です。
どこを観光すれば良いか、何がおいしいのか、どのホテルや旅館が良いのか、雑誌を見ているのですが情報が多すぎて分かりません。
生もの、お寿司、ラーメン大好きです!
ラーメンですが横浜のラーメン博物館に「すみれ」ラーメンが入っていて、大好きなのですが本店はどうですか?それもプランに入れ込みたいのですが・・・。
お勧めのホテルなどありましたら教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (7件)

旭山動物園を組み込むと、旭川までの移動で往復4~5時間かかります。


で、動物園って結構見るのに時間かかるのでこれで1日はつぶれちゃうかなという感じです。
札幌か小樽がつぶれてしまいそうです。

札幌-函館間には温泉がたくさんありますが、移動のロスを考えると宿泊地を温泉にしてしまうのが良いと思います。
候補としては、札幌近郊では定山渓、小樽近郊では朝里川、函館では湯ノ川がメジャーです。

ちょっと感覚つかめてないかもしれませんが、札幌-函館間は結構時間がかかりますよ。
ここの移動はできれば特急を利用した方が良いです。

ラーメン屋については、すみれも確かに美味しいですが、せっかくなので、関東に出店していないお店に行ってみてください。
個人的には、すすきのの「五条原」がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、旅行会社に行き、湯の川と朝里川温泉に宿泊することにしました。
札幌はどうしても彼の要望で温泉地にできなかったのですが、札幌でも温泉はあるんですね。
できたら和室で布団が良かったのですが、ホテルだからかツインになってしまいました。
それは仕方がないんですかね。
すすきのの五条原は何ラーメンですか?

お礼日時:2005/07/31 23:22

やっぱり「第一滝本館」のバイキングがもう一度食べたいよ~♪



参考URL:http://www.takimotokan.co.jp/food/viking.html
    • good
    • 0

そのプランだと、レンタカーよりも電車メインで行動したほうが便利なように思われます。


札幌・小樽・函館ともに、駐車する場所に融通はききにくいと思います。
また札幌ー函館間は距離も長く、周りの車も速度を出してくるのであまりお勧めではありません。

プランとしては、
1日目 札幌ー旭山動物園ー札幌で一泊(夜食代わりにラーメンでも)
2日目 札幌ー小樽(昼食に寿司)-札幌ー登別(一泊)
3日目 登別ー函館(一泊)
こんな感じかなぁ。
登別の変わりに定山渓や洞爺湖温泉などを入れてもいいかも知れません。
どれも距離が離れている&旭川にも行く必要があるので(旭山動物園は旭川にあります)
札幌と小樽に一泊ずつしてたら日程的に厳しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小樽でおすしを食べようと思っていますが、どこか良いお店を知っていたら教えてください。
予算は高すぎなければOKなのですが・・・
札幌ラーメンはどこがお勧めですか?

お礼日時:2005/07/31 23:31

簡単にプランを立てると


火曜日、札幌市内(午前・夜)・小樽市内観光(午後)で札幌泊り
水曜日、旭川往復、札幌泊り、あるいは定山渓泊り
木曜日、札幌OR定山渓から函館へ移動、途中ニセコ・真狩村・洞爺湖経由で函館泊り(函館の夜景)
金曜日、函館市内観光

旭山動物園は、旭川市ですので高速を使っても片道で2時間以上掛かり、一日掛かりになります。
また、札幌から函館までは最短で260kmあるので、移動で一日掛かります。
札幌・小樽では、電車を主体にした方が効率的ですし、函館市内でも、観光バスのツアーが効率的にまわれます。

旅行会社のツアーですと、バスで移動するのでいいのですが、レンタカー使用では、かなりハードな日程になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーは彼の負担になるので、今回は電車にすることにしました。
ありがとうございました。
旅行会社のお姉さんには札幌から函館までなら近いといわれましたが、どうも信じがたいですね。

お礼日時:2005/07/31 23:25

こんにちわ



生まれも育ちも札幌です.
私ならこういうプランを立てます.

1日目:東京~札幌着,その足で旭川まで行き,旭川でレンタカーを借りて
    旭山動物園等見学~夕刻高速で小樽至泊(高速代4000円くらい?)

2日目:小樽市街地観光
   (特別観るモノも無いのでここでレンタカーを乗り捨てても良いしょう.
    観光も2~3時間あれば十分かしら^^;?)
    ~観光後札幌午後入りでそのまま観光 

3日目:札幌~JRで函館へ(電車の方が安全です) 
    (温泉旅館にチェックイン後,再びレンタカー或はタクシーで観光)

4日目:近場観光後,空港へ~東京


北海道には余り明るくなく,道にも慣れていない事と
行動範囲も広いく,旅行なので荷物がある事等を考慮した上でのプランです.


ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車はもともと私は運転できないので、彼一人の負担になります。
それを考えて、今回は列車の旅にしようと思います。
駅からホテルまでやホテルから空港まではタクシーなどを利用するしか方法はないのでしょうか?
観光バスなどを利用する場合、それはどのように調べれば良いですか?

お礼日時:2005/07/31 10:39

行程については#5さんにほぼ賛成です。



ただ、4泊のご旅行となると、着替えなどの荷物の量もふえてきます。
これをどう取り回すか考えなければなりません。

札幌から小樽までは快速電車で30分程ですから、荷物を持ち歩く手間を
考えたら、2日目・3日目は札幌の同一ホテルに連泊とされたらどうかと
思います。ホテル日航札幌をはじめとする駅から近いホテルにしたら、
例えば

2日目、北斗星を降りたら一旦ホテルに向かい、クロークで荷物を預かっ
てもらって旭川へ。戻ってきて宿泊。
3日目、荷物は部屋に置いて、小樽へ。
4日目も列車の時間まで荷物を預かってもらったら、身軽に観光できます。

ホテルが駅から離れていたら、駅のコインロッカーを活用することに
なりますね。

旭川駅から旭山動物園へは旭川電気軌道バスが30分ごとに出ています
ので、無理にタクシーを飛ばす必要はないと思います。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …

札幌・小樽の定期観光バスは北海道中央バスが運行しています。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-s. …
函館の定期観光バス
http://www.hokto.co.jp/ (北斗交通)
函館空港連絡バス
http://www.hakodate.ne.jp/hakotaxi/time.html 
                  (函館タクシー帝産バス)
湯の川温泉-空港間の循環バス「めぐりっこ」
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/map/index.html

小樽、函館は定期観光バスに乗るより、市電(函館)や路線バスで自由に
回ったほうがいいと思いますよ。

湯の川温泉から空港までは近いですから、ホテルをチェックアウト後一旦
空港に向かい飛行機をチェックイン、荷物を預けてから市内に戻り、
飛行機の時間にまた空港に向かうという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日旅行会社に行って予約してきてしまったのですが、荷物のことをすっかり考えていませんでした。
電車などは事前に予約しておいた方が良いのでしょうか?
それとも当日成り行きで何とかなるものでしょうか?
もし事前にすべてを決めないといけないとなるとこれはかなり大変ですね。

お礼日時:2005/07/31 23:28

#1です。



>電車などは事前に予約しておいた方が良いのでしょうか?
9月の中旬であれば、特に必要ないと思いますが、あなたか彼氏さんのどちらかが時刻表に強くないとうまく乗り継ぎができないかもしれないですね。
・・という意味では予約してしまった方がスムーズかも知れません。(都市間移動だけ)

>駅からホテルまでやホテルから空港まではタクシーなどを利用するしか方法はないのでしょうか?
まわる場所にもよりますが、小樽の市内観光は徒歩、札幌は地下鉄+徒歩、函館はレンタカーがお勧めですね。
お金に余裕があれば小樽の人力車、函館の観光タクシーもお勧めです。

>できたら和室で布団が良かったのですが、ホテルだからかツインになってしまいました。
これは予約時にそう指定しないとダメですね。
温泉地のホテルなら和室を持ってるところはあります。
和室は割高な宿が多いので、代理店の方が値段を優先したんじゃないでしょうか。
今からでも、1カ所くらい変更できないか聞いてみてはいかがでしょう。

>すすきのの五条原は何ラーメンですか?
すいません誤字でした。五丈原が正しいです。
http://www.gojougen.co.jp/
とんしおが看板メニューですが、みそ、しょうゆも美味しいですよ。
夕方からの営業開始ですが、必ず行列になります。
また、早いときは20時とかで閉店(スープ切れ)になってしまうので注意が必要です。

最終的にどういうプランで予約をとったのか書いていただけると、アドバイスがしやすいです。(旭山は行かれるのですか??)
新しい質問を作成し、一旦ここにはそのアドレス残して締め切っても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!