プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、梅雨時から夏にかけて、体がひりひりと痒くなり、虫に刺された跡ができます。蚊に刺された跡とは違うので、おそらくダニだと思います。対策を考えているのですが、現在、寝室は畳の上に茣蓙(ござ)を敷いています。どうやら、畳と茣蓙の隙間がダニの成育に格好の場所のように思うので、茣蓙の撤去を考えていますが、そのほうがダニ対策としては賢明でしょうか? 識者のアドバイスをいただければ幸甚です。

A 回答 (2件)

NO1です。

その通りです!一度バルサン等(ダニ用で煙等の出る物)為されれば完璧です。(部屋を締め切る必要アリ)~煙式は外に漏れると火事と間違えられるので、気おつけましょう~

この回答への補足

>掃除の順序は床(畳、フローリング等)を拭き

カーペットも拭き掃除したほうがいいでしょうか?

• 0

掃除と風通しに気を使いましょう!掃除の順序は床(畳、フローリング等)を拭き、次に掃除機を使いましょう。

寝具を日光に当てる(2~3時間)か布団乾燥機を使いましょう。改善されます!~ゴザの撤去では防げません~

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。

>ゴザの撤去では防げません

茣蓙の撤去だけでは防げないにしても、
よりダニが生育しにくい環境を作るためには、
撤去したほうがいいですか?

• 0