プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶テレビとプラズマテレビって、どちらの方が映りがキレイというか、鮮明なのですか?あと、画質的な面で何か違いはあるのですか?

A 回答 (6件)

基本的にプラズマのほうが綺麗と言われてます。


プラズマは色合いがシャープで、液晶はソフトなんです。

ただ最近の液晶も技術改良されてきているため、徐々にプラズマの画質に近づきつつあります。
一度見比べてみると良いですよ。

双方の特徴を簡単にまとめると以下のようになります。

<プラズマの特徴>
---長所---
・画質が良い
・視野角が広い(横から見てもクッキリ見える)
・大画面商品が多い

---短所---
・消費電力が大きい
 →最近は省エネタイプも徐々に増えてきました
・長時間同じ映像を出していると画面焼けする
 →ブラウン管と一緒ですね


<液晶の特徴>
---長所---
・消費電力が小さい
・画面焼けがない

---短所---
・画質がソフト(プラズマに比べて)
・視野角が狭い
 →最近は広くなってきている
・大画面化が難しい
 →最近は大画面液晶が増えてきてます
    • good
    • 0

液晶、プラズマで悩んでいるんでしたら私は液晶を薦めます。


プラズマは前面が結構熱くなりますし、原理が蛍光灯と同じなので5年で暗くなって見づらくなるといわれてます。
液晶はパネル自体は半永久といわれてます。
バックライトは毎日8時間で10年持ち交換も可能です。
動きのある絵ではプラズマ優位といわれてますが今の液晶では余り気になりません。
液晶といっても5,6万の安物はぜんぜんダメです。
実勢価格が25万以上のハイビジョン液晶のことです。
    • good
    • 0

シャープの液晶TVを買いました。


地上波アナログやDVDを見る限りでは、汚くて
耐えられません。
ぼやけているというか、応答速度が遅いからか?

ブラウン管と比べてはいけないのかもしれませんが
がっかりです。

電器屋で見るハイビジョンは、プラズマ、液晶ともに
綺麗なんですがね。

もう液晶は買う気が失せました。
プラズマにしたいと思います。
    • good
    • 0

プラズマの方が表面がツルツルなので屋外の景色や照明などが映り込みます。


液晶はほとんど映り込みません。部屋を暗くして観る分には問題ないですが。
    • good
    • 0

使ってみている感想なので回答とはちょっと違うかもしれません。



現在、HITACHI製のプラズマとシャープ製の液晶を自宅にて使用しております。どちらにしても今現在のアナログ放送は少し画像のザラザラ感や不鮮明さが前のブラウン管のテレビより目立つ気がします。

良いところは両者ともデジタル放送(地域的に地上デジタルはまだ見ていません)は非常にきれいです!
プラズマテレビはそれ自体が発光しているそうなので朝でも夜でも特に設定なしでみれます。
液晶はお部屋の明るさを反映するので朝など部屋の照明を付けていないときは若干くらいです。がもともと画面の明るさがかなり明るいのでウチでは明るさを最高からちょうど半分に落として使用しています。

液晶はホントに軽くて省エネ、子供が画面をたたくと画像がゆがむ、さらに手垢が落ちにくい。プラズマは台座が重いです、さらに結構発熱してます(冬は猫がよりそっています)でもガラス面なので汚れがふき取りやすい!

で、我が家ではリビングはプラズマ!寝室は液晶!にしました。

どちらも結構故障があり、まだまだ開発中なんだなぁと思いました。

各社見比べて見たのですがやっぱりどのメーカーさんも価格が高いものがよく映っているようでした。私の感想ですけどね。
    • good
    • 0

下記URL。


私は最近32型液晶を買いました(前のTVが壊れたため)。
特に不具合はありません。ブラウン管よりも光が反射せずとても見やすいです。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/homeentertai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!