アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でアメリカ人(アメリカ在住)にFAXを送らなければなりません。
恥ずかしながら私、21歳で一度も「FAX」に触れたことがありません。
そこで以下4つお聞き申し上げたいことがあります。

(1)先方が「1-972-401-**** にFAXして下さい。」 とおっしゃったのですが、日本からFAXする場合 でも言われたこのFAX番号に送ればよいのでしう か?電話みたいに国番号とかいらないのでしょう  か?


(2)肝心のFAX機が家にない(フリーランスです)の ですが、パソコンからでもFAXは送れますか?


(3)FAXに自分のクレジットカード番号、名義、有効 期限を記載するのは危ないですか?メールだと危険 だと思うのですが、、


(4)FAX文書特有の文書マナーみたいなものはあるの でしょうか?(フォーマットなど)


よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

FAXは電話回線を使用してデータを送っています。

ですから

(1)国際電話をかけるのと同様にして送ります。アメリカの場合には、国番号は1ですからそれを付けてあげます。

(2)モデムと電話回線をつなぐことでできますが、現在はあまりやらない形式です。このあたりのソフトを利用すると、いろいろ出来るようですが。
http://www.intercom.co.jp/mytalk/7/

(3)電話回線ですので、そこまで危険性はないと思います。ただし、受け取り側でFAXを放置されると、第三者に見られてしまう可能性はありますね。

(4)手紙ほど形式張らず、かといってメールほど単刀直入でもないという程度でいつも書いていました。独特のマナーというものはあまり存在していないと思いますが、できればヘッダーやフッターなどを記述して、誰から送られてきたのかがすぐに判るようにしておくと、相手にとって便利だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!