「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、何事に対してもやる気が起こらず、仕事に行くのが精一杯です。自分が人より遅れていると劣等感を持つことが多くなり、明け方にしか寝付けません。
休みの日は、人と会うことが億劫になり、一日中家にいることが多くなりました。職場では、そういう自分を悟られないように明るく振舞っています。
現在は、不定期に心療内科に通っていますが、予約をとっても全身倦怠感があり、当日行きたくても行けない状態が続いています。

A 回答 (2件)

質問を読んだ限りでは、やはり「うつ病」のようですね。

やはり、心療内科で治療を受けて薬を飲むことが、大切です。
この病気は治療をすれば必ず治ります。
特に、ご自分に有った薬を飲むと、早期に回復します。

もし、予約当日に行けないようでしたら、医師に事情を話して、予約なしでもいつでも診察してもらうよに頼んだらいかがですか。
それが駄目でしたら、予約なしでも良い病院に変わるのも良いでしょう。

そして、休みの日には、決して無理をしなしで、マイペースで、のんびりとするのが一番です。

参考URLもご覧ください、うつ病の自己診断も出来ます。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考URLを見ました。軽度の『うつ病』みたいです。
今度の休みの時に、予約なしでも診察してもらえるのかを聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

pine0024さん、こんばんは。

もしもうつ病だとしても、睡眠を多く取れば、治るんだそうですね。問題は睡眠ですが、よく眠れる方法として、ベッドに行く前に熱いお風呂に入って体を洗い、出る時に足に冷たい水を浴びてみてください。足が冷えてしまうのではないかという心配がありますが、だいじょうぶです。かえって足がポカポカします。
 それでも眠れない場合は、心療内科で睡眠薬をもらうといいと思います。カウンセリングに期待しないで、眠り薬をもらいに来たんだ、という気持ちでもいいと思います。
 でも睡眠薬も、なかなか寝つけなくて翌日に眠気が出てしまうものもあるようですね。最近ではすぐ効くタイプの睡眠薬があるようですから、お医者さんと相談されるといいと思います。
 pine0024さんが男の方だったらごめんなさい、私のうつ解消法は家事をすることなんですけど、家事ってかえってストレス解消になるんだそうですね。私はかなりつらい時期があって、家事なんて大嫌いだったんですけど、自分のやった仕事が目に見えて終わるから、スッキリするんだそうです。
 男の方だったら仕事に行っていればいいや、みたいなかんじでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂のやつは、早速試してみたいと思います。あと、前に受診した時に、睡眠導入剤を頂いてその夜飲んだのですが、効きすぎたのか、会社に遅刻してしまいました。(^^; なので、睡眠薬に対してちょっと抵抗があるんです。
ちなみに、私は女です。(*^^*)回答ありがとうございました。