プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリックありがとうございます。
キングコングの西野亮廣【にしの あきひろ】さんや NEWSの加藤成亮【かとう しげあき】さんの【亮】は【あき】という読み方で使われていますが、【亮】は【あき】と読めるのでしょうか?当て字ですか?それともちゃんとした読み方(?)であるのでしょうか?

どなたか教えて下さい!

A 回答 (6件)

人名に関しては、決められた文字さえ使えば読み方は自由です。

極端なことを言えば「一」と欠いて「に」と読んでも差し支えありません。
ただ、そのような読みを親がつけたのでは、子供は一生苦労しますので、通常はその漢字本来の読みを宛てるのが普通です。

ご相談の件に関してはこの字の訓読みは「あきラカ」ですので問題ありません。

余談です。苗字ですが「一」とかいて「にのまえ」と読むのは結構有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一 を に と読ませる、ってのも良いんですね…!!確かに子供が苦労しそうですね;;
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 16:18

亮という字を「あき・あきら」と読ませる名前はよく見かけます。


ちゃんとした読み方ですよー。
よろしければ下記の参考URLも見てくださいね。

この“ちゃんとした読み方”なのですが…実は「人名に使える漢字」には制限があっても、読みのほうには制限がありません。
極端な話、太郎と書いてマクドナルドと読ませてもいいのです(と高校のときの国語教諭に教えられました)。
多くの人が使っている読みだとわかりやすいですが、最近のお子さんにつけられた独創的な当て字(?)だと読めないこともあって困りますね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%CE%BC& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。本当に色々な読み方があるんですね…!!驚きです;;
わざわざURLまで載せていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 16:20

IME辞書には「あき」の読みもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、ちゃんと あき って読めるんですね☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 16:17

検索してみると、


リョウ、ロウ、あき・らか、すけ
という読み方があるみたいです。
「あきらか」で変換しても出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな読み方があるんですね…!!
ぜんぜん知りませんでした;
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/01 16:17

一文字で「あきら」とは読めますね。


漢和辞典で引けば良いのですが手元にありません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきら と読むことが出来るんですか!
知りませんでした;;
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 16:16

リョウと読みます。

俳優の、田村正和の弟がこの名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
亮 という読み方は知ってました…

田村正和さんの弟さんもこの名前なんですね☆
知りませんでした。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!