プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方もいるかもしれませんがこの前、高3から文系で医学部目指すと言っていたバカモノです。
僕は地学が大好きなのですが地学で受けられる医学部はどこかにないのでしょうか?見る大学全てが物理、化学、生物から2個選択ばかりです。地学で受けられる大学(医学部)はないのでしょうか?
なければおとなしく物理化学を選んで早速勉強開始しようと思うのですが。

A 回答 (3件)

生物を勉強しとくべきじゃないでしょうか。


入学したら絶対いりますからね。
それと化学かなぁ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、でも生物はセンターで9割安定してとれないとかいう事をちょっと耳にしまして。

お礼日時:2005/08/01 19:53

医学部に行くのに、生物をとっていないのは厳しいと思います。



以前も私の主治医が、「最近は生物の点がとりにくいからと、生物を学んでいない学生が、医学部に入ってくることがある。何を考えているんだか」というようなことを話しておられました。

基本的には、生物と化学(薬剤知識のためにも)を学んでいたほうが医学部では役に立つようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、確かに生物は後々役に立ちそうですね。
逃げてはいけませんね。頑張ります。

お礼日時:2005/08/01 19:57

現在では、世の中の流れとして、医学部は理科を3科目にしようとしている時代です。

つまり、医者になるためには物理、化学、生物の3科目が必要であると考えられているわけです。
地学で受けられる医学部が仮にあったとしても、将来のことを考えれば、物理、化学、生物の中から選んだ方がよいと思います。
この勉強が入学後にも役に立ちます。医学を志す人は、人間の命を預かることになるわけですから、必要な勉強を積極的に進めていく責任感を持って欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、それだけ重大な職業ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!