アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1やGT,乗用車にはABSやTCS,ASMはついているのでしょうか。

A 回答 (2件)

乗用車については、それぞれです。

ABSは大抵の車に、TCSは大雑把ですが150馬力程度以上の車には標準で付いているのが普通です。
理由は、付いていた方が明らかに何かあった時に役に立つという事と、
それほどコストが高くつかないからです。
翻ってASM(アクティブスタビリティコントロールの方が一般的な言い方かもしれません)
は高性能のMPUや幾つものセンサーなどが必要になってくるので、
コスト高になってしまい、高い車でないと着け辛いところがあります。
これはアクティブサスペンションやエアサスなども同じ事です。

モータースポーツの場合で言うと、
そのレースが、主に何のチャンピオンシップを重視しているかによって、
規制の内容が少し異なります。
簡単にF-1とWRCで比べると、
F-1はドライバーチャンピオンシップが本来の目的なので、
基本的にはレース性を損なう可能性がある技術は排除していく傾向があります。
それとは逆に、WRCはマニュファクチャラに重きを置く傾向があるので、
危険と判断されない限りは規制しない傾向があります。
コストを考えて装備を規制する場合もありますが、大概はこの法則に則っていると思います。

ただ、F-1の場合は禁止になっていても、それと同じ機能を持つものが合法的に着いている場合があります。
厳密に言えば、追加デバイスが要らない程、F-1マシーンは
こと細かに全体を制御しながら走っていると言えます。
F-1マシーンはコンピュータ制御の油圧システムで殆んどの物が機能しているので、
マシン全体に付いているセンサが状況を読み取り細かに油圧制御する事によって、
重量増に繋がる追加デバイスが無い状態でも同じ様な機能を果たす
理想的な制御ができている訳です。

勿論、そんな事は当事者の誰も認めないので、世の中的には無い事になっていますが。
    • 1

ABS:アンチ-ロック・ブレーキ・システム

TCS:トラクション・コントロール
 ASM:アクティブ・スタビリティ・マネージメント

のことでいいのでしょうか?

だとすると、少なくともF1の場合は付いていないはずです。ASMはアクティブ・サスペンションのようなものと受け取られるのではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
    • 0