アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 SUPER GTでもGT500ではセミAT (2ペダル式MTともいわれ、ギアチェンジのみ手動で行う)が認められておりますが、GT300ではどうなのでしょうか?

(特に)クラッチペダルの有無に関して教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

セミATはGT500でも禁止されていますよ。



GT車両は2ペダルMTではなく、ちゃんとクラッチペダルがあります。
シフトチェンジがクラッチ操作を伴わなくとも行えるというレース用トランスミッションの構造上、結果としてクラッチを踏まずにシフト操作をしているだけです。
また、2.1.2)制御機能の制限について定める条文に、
「ただし、ドライバーが作動させ、システムに作用する単純なオープンループ制御スイッチは電子式の制御とは見なされない。」
とあります。
フィードバックを伴わない単純な電動スイッチ等は電子制御と見なさないことを示しています。
GT500はパドルシフトを認める条文が明確に記されていますが、パドルでトランスミッションを機械的に作動させるのは非常に困難ですから、パドルのスイッチ操作に伴って蓄圧タンクの空気圧か油圧を働かせて作動させていると考えられます。

しかし、GT300はパドルシフトが認められていません。
シフトレバーとトランスミッションが機械的に連結してあることを定めていますので、一般的なシーケンシャルパターンのトランスミッションしか使用できないことになりますが、こちらもクラッチ操作を伴わずともシフトチェンジが可能です。
ただ、エンジニアの立場から見ると手動シフトの場合、本当はミッションを労るためになるべくクラッチを使って欲しいようですが・・・

ところで何故クラッチペダルがあるのか。
それは動力で動作するクラッチがレギュレーションで明確に禁止されているので、スタートの際や停止する際に必要になるからですね。
    • good
    • 0

2012年 グランドツーリングカー300(JAF-GT300)車両規定 より抜粋。



第 2 条 規 則
2.1.2 )制御機能の制限
1)基本車両に設置されている制御機能であっても、オートマチックまたは電子式のシャシーコントロールシステムあるいは機能はいずれも禁止される。これには本章別表1に列記したシステムが含まれる。
以下略

第 8 条 駆動系
8.1 )駆動方式
基本車両の駆動方式に関わらず変更は許される。
8.2 )クラッチ
2.1.2)「制御機能の制限」の条件を満たしていればクラッチは自由。
8.3 )トランスミッションおよびコントロールレバー
最大6速および後退ギアで構成されていなければならない。取り付け位置は自由。
シフトレバーとトランスミッションは機械的に連結されていなければならず、それ以外の機構でシフトチェンジが可能であってはならない。
以下略

別表1
第2条 2.1.2)「制御機能の制限」による禁止項目の具体的事例
禁止されるシステム等
1 アンチロックブレーキシステム
2 トラクションコントロール
3 セミオートマチックおよびオートマチックギアボックス
4 動力作動式クラッチ
以下略

セミATは明確に禁止されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!