アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギアチェンジはどのように行っているのですか?まさかオートマじゃないですよね。。。ハンドルにギアチェンジのボタンでもついてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ほとんど、セミオートマです。



つまり、オートマチックミッションの車で、ハンドルの所にボタンがついています。シフトアップとシフトダウンですね。

F1も6速で、ボタンでミッションを操作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/06 00:30

あれ、最近はボタンになったのですか?



文字で説明するのは難しいですけど
ハンドルの裏側から板?みたいなものが
出ていて、ハンドルを握ったまま、
右手で、シフトアップ
左手でシフトダウンだったと思いますけど・・・

車によっても違うのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/06 00:33

現在のF1マシンは、セミオートマと言うシステムです。


仰るとおり、ハンドルの裏側にシフトアップとシフトダウンのレバーが付いていて、ハンドルを握ったまま、シフトチェンジをしています。
クラッチは、車の方が自動的に切ったり繋いだりしているので、ドライバーは基本的に操作しません。
ただし、クラッチペダルは付いていて、操作しようとすれば出来ます。それは、スタート時に限って言えば、ドライバーがクラッチ操作した方が素早くスタート出来るからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
クラッチペダルがあるなんて知らなかったです!

お礼日時:2003/05/06 00:32

セミオートマといい、手でボタンを押す事でギアチェンジしてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/06 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!