アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自由貿易協定(FTA)を締結というニュースが多い気がしますが、二国間でこれを結ぶとどういうメリット・デメリットがあるのでしょうか?
経済は全くの素人なので、アホな質問ですみませんがご回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

世界貿易の理想は自由で無差別な取引だと思います。

しかし、200カ国近くの国がそのような協定を締結するには時間がかかりすぎます。

FTAはその前段階として特定の二国が協定を結び関税の撤廃または削減を目指すものです。お互いに得意分野と不得意分野があるので、売りたいが買いたくない商品があり、それをお互いにある期間の間に努力して貿易量を最大にしようという試みです。

競争力のあるものは今まで以上に相手国に売れ、競争力のないものは一定期間内に協定内容に沿うように合理化等を進めることになるので、協定により二カ国ともに経済の活性化が進むことになります。理想どおりには現実の交渉は進みませんので、政治的決断が必要となり、犠牲となる産業も出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
だからといっては何ですが、欧米や中国などの主要国とはあまり結んでないのでしょうか…

No2です。

補足します。

FTA協定はこれまでのところ大国同士よりもアメリカとメキシコ、日本とタイのように市場規模や産業構造が異なる国同士が成功しています。これは大国同士は利害関係が複雑で得るところが少ない(プラス・マイナスゼロ的に)か、特定産業界の力が強すぎて話がまとまらないからだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
大国同士だと難しいのでしょうね…

GATTもしくはWTOとFTAとの違いを調べましょう。

経済の素人かどうかより、ニュースを見て解説を聞いたり新聞を読んで調べているかどうかの問題だと思いますよ。(冷たい解答で悪いですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ニュースを読み解くリテラシーがないもので、安易に質問してすみませんでした。