アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一通り美術史的な部分も網羅した初級者でもわかるお薦めの本を探しています。中高生が理解できるくらいのお薦めがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

視覚デザイン研究所

http://www.shikaku-d.com/lower/book/mokuroku_ind …
から出版されている

恋する石膏像 ─つめたい石膏像とあつく語ろう
マリアのウインク ─聖書の名シーン集
ヴィーナスの片思い ─神話の名シーン集
天使のひきだし ─美術館に住む天使たち
悪魔のダンス ─絵の中から誘う悪魔
オレたちに明日はない? ─黙示録の解読ガイド

このシリーズはわかりやすく解説されていて、お勧めです。
その他のシリーズも初心者でも理解できるぐらいわかりやすく書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

このあたりを教えていただければお勧めしやすいのですが、いかがでしょうか。

・基本的なことからじっくりと時間をかけて読みたいのか、時間をかけずにサラッと読みたいのか。
・実際に読むのが中高生なのか。
・具体的な目的(美術館でもっと絵を楽しんで見たい、大学等で美術史に進もうか検討している/進んだばかりである、絵画制作のための勉強等)
・芸術絵画とは何(地域・時代)をイメージしているのでしょうか。美術史的な部分というと通史を勉強したいということですか。

とりいそぎ、簡便かつ通史なものを挙げておきます。

東京美術という出版社から出ている「よくわかる~」シリーズ。「日本の美術」「日本の絵画」「西洋美術」など、ジャンル別に色々出ています。見開きで一項目、固有名詞のルビ等、初心者への配慮があり、とっつきやすいかと思われます。
美術出版社から「まんが西洋美術史」「まんが日本美術史」がそれぞれ3巻ずつ出ています。

作品一点ずつの鑑賞に関する本も各種ありますが、長くなりますので、補足頂いてから必要であれば挙げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。高校美術部に所属しているくらいの生徒に対して、有名どころピカソなんかもふれて、分かりやすい絵画についての本を探していました。通史的なものがあればなおうれしいなと思っていました。

補足要求後、確認するのが遅くなって申し訳ありません。

制作に引き寄せたもので、気楽に手に取れるものがよいのかとお見受けしました。以下の3冊はいかがでしょうか。いずれもmasa0000さんがリンクを貼っていらっしゃる視覚デザイン研究所から出ています。

「巨匠に教わる絵画の見かた」:ジョットから現代までの画家を時代順に挙げています。この3冊の中では最も西洋絵画の通史を網羅しているかと思います。
「名画に教わる名画の見かた」:絵画の役割等に目を向けた解説です。
「巨匠に教わる絵画の技法」:タイトル通り、絵画の技法に重点を置いています。各時代の技法を再現しながら、その技法の生まれた時代背景等が解説されています。

また、最近小学館から出た「原寸美術館 画家の手もとに迫る」も、有名どころが出ていますし、制作する生徒さんから見て興味深いものかと思います。
    • 0

美術出版社

西洋美術史
1900円

こちらをおすすめします。
200ページほどで
原始美術から現代美術までをあつかっています。
図版も多くすべてカラーです。

時代、様式名、作家名の年表
掲載作品、作家名の索引
地図
時代、用途べつ参考文献
などの付録ページも見やすいため
知りたいこと、学びたい部分だけを
読むこともできます。

美術出版社はこのほかにも
日本美術
建築
デザイン
写真
などもおなじ形式で出版しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。