プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンクーバー経由でシアトルに行きます。
先日旅行会社の方にバンクーバーでの乗り継ぎは海外旅行が慣れている人でも難しいと言っていました。
普通空港には案内人の人がいるみたいなんですけど、
バンクーバーの空港にはいないと言っていました。
私は海外旅行が初めてで、とても不安です。
過去の質問にも同じようなのがあって参考にさせていただき、空港での流れはだいたいわかったのですが、
乗り継ぎに1時間15分しかありません。
もしよかったら、もう一度空港での流れと乗り継ぎが1時間15分でできるのかを教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

(ほとんどが出張ですが海外旅行にはかなり慣れている方だと思います。

)この6月にバンクーバー経由でオレゴンへ行きました。

バンクーバー空港での米国への乗り継ぎの流れは、

(1)国際線を降りたら、「米国乗り継ぎの人」といった表示(ただし英語)に従い、米入国審査ゲートへ向かう(経路が結構長く案内表示が少ないのでよく注意し、必要なら人に聞くとよいでしょう)。
(2)途中でTRANSIT客用のカードを係の人が渡してくれるのでもらう(これは後に回収)。←これは今回初めての経験でしたが。
(3)米入国審査は通常の直接アメリカの空港へ入ったときと同じ調子(簡単な質問と指紋取得)。
(4)米入国審査ゲートを出たらすぐに預けたスーツケース等が出てくるカルーセル(回るやつ)があるので預けたものがある場合は自分のをピックアップ。
(5)米国への乗り継ぎ便のカウンターで搭乗手続き。私の場合はエアーカナダ/UAだったので、荷物受け取りのすぐ横にあるカウンターでした。
(6)預ける荷物がある場合は、荷物受け取りの外のベルトコンベアのところで再度預けます。
(7)次にカナダ入国審査ゲートへ行き、入国審査。←以前バンクーバーで乗り継ぎしたときとは違う経路でした。(8)カナダ入国審査のすぐ後のエレベータへ乗る所でTRANSITカードを回収。乗り継ぎ便の搭乗ゲートまで移動、搭乗。

ざっとこんな流れだったと思います。

2年おきくらいで何回か行ったのですが、そのたびに経路が変わっていました。セキュリティレベル等によって、米入国審査のみだったり、カナダ入国→米入国だったり、米入国→カナダ入国だったりするのかも知れません。とにかく、経路表示を注意深く見ましょう。分からなかったら人に聞きましょう!

> 乗り継ぎに1時間15分しかありません。

基本的には大丈夫だと思いますが、不安要素は入国審査に並ぶ人の数(同時到着の便の数)だけだと思います。時間が厳しくなったら、簡単な英語で「Excuse Me! I have NO TIME! My flight is (何時).」とかって大声で叫んで前へ行かせてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!ものすごく助かりました。
詳しい説明ありがとうございます。
印刷してもっていきたいと思います♪

お礼日時:2005/08/02 23:40

バンクーバー空港のホームページ(下記参照)によると、バンクーバー経由でアメリカに行く場合、そもそも手続の方法が1通りで決まっているのではなく、2通り存在するというところに複雑さがあるのだと思います。


1つはNo.1さんが言われているようにカナダ入国手続を飛ばしてアメリカ入国手続をする方法と、もう一つはカナダ入国手続を済ませてからアメリカ行きのチェックインエリアに向かう方法です。
では、どちらの手続になるかというと、ホームページによれば、「バンクーバー着の国際便にチェックインするときに航空会社の係員に聞いてください」と書かれているので、日本の空港で聞くことになるものと思われます。
私はバンクーバー経由でカナダ国内便をこの時期何回か利用したことがありますが、1時間15分というのは、バンクーバー着が定刻とおりであれば何とかなる時間だと思います。飛行機が遅れた場合は難しいですが、それは航空会社の方でその後の便に振り替えてくれる等の処置をしてくれるものと思います。

参考URL:http://www.yvr.ca/guide/around/connecting.asp?id …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ私はセントレアから乗るのでそこの空港で聞いたらいいんですよね?すごい初歩的な質問なんですけど、空港のどこで聞いたらいいんですかね?
飛行機が乗り遅れた場合、航空会社がその後の便を考えてくれるんですか?
私はインターネットでエアーカナダの格安航空券を買ったのですが大丈夫なんですかね?
質問ばかりでごめんなさい。でもくわしい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 23:53

なぜ複雑になるかというとカナダ→アメリカが国内便扱いになるからです。

アメリカの空港では国内線エリアに入るのでアメリカの空港での入国手続きはありません。既にカナダで終わっているからです。

つまりカナダの空港でアメリカの入国及び税関の手続きをするため荷物も一旦出されて自分で税関の手続きをしないといけないということです。

これはバンクーバーに限らずカナダのどの空港からアメリカに行く際にも同様です。協定等で決めていて、合理的といえば合理的ですが、なんかカナダの国としての主体性がないような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからややこしくなるんですね。
私はアメリカの空港でも入国手続きが必要だと思っていました。便利といったら便利ですけど変わってますね。教えてもらってありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!