プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8(センチ)×8×8くらいの小包なのですが、
郵便局窓口でお願いすれば普通郵便で発送できるのでしょうか?
それとどういうものが普通郵便で送れて、どういうものは送れないのでしょうか?(ポスター等についても教えて下さい)
ゆうびんホームページをみてもよくわかりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

8cm立方のものは、送れます。

(定形外郵便物になります)
ただし、宛名を書いた6cm×12cm以上の耐久性のある紙又は布製の宛名札をくくりつけること。
ポスターですが、長さ60cm以下の筒状のケースに入れるか、枚数の多いものは、筒状に丸めれば送れます。(定形外郵便物)。上記と同じで直径3cm未満のものは宛名札が必要です。
長さが60cmを超え、1m以内の物は、小包郵便物(ゆうパック)として送れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。定形外郵便で無事送ることできました。
ポスターについての説明もしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 23:21

 定形外で、とお願いすれば普通郵便になります。



 定形外郵便物の最大サイズは
(長さ)60cmまで のもので、(長さ)+(幅)+(厚さ)=90cmまで と決まっていますから
それより小さいもので4キロ以下のものでしたら通常郵便物として発送できますね。
ポスターはその範囲のものでしょうか?

 あて先によっても違うのですが、750グラム以上のものでしたら
ゆうパックで発送した方が安く送れます。
ゆうパックだと、郵便追跡システムで、きちんと配達できたか確認できますし
6000円までですが事故時には補償があります。
定形外で発送しますと、未着の場合にトラブルになりがちです。
(本当に送ったかどうかの証明ができませんから)
定形外でいいところは、日中不在の人でもポストに入れておいてくれるので受け取れるということくらいでしょうか。
個別のことでわからないことがあったときは
最近の郵便局はサービス向上に力を入れていますので、窓口で相談するのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.yu-bin.com/ryokin1/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆうパックで発送した方が安くなる場合があること、6000円まで補償があることなど教えていただき、ありがとうございました。今後にも参考させていただきます。

お礼日時:2001/10/27 23:25

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「一般小包郵便物(ゆうパック)」
http://www.post.yusei.go.jp/service.htm
(個人向けサービス)
http://www.post.yusei.go.jp/annai/annai.htm
(郵便サービス案内センター)
フリーダイアルがあるので問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。相当何かわからないことがあったときは、フリーダイアル活用します。

お礼日時:2001/10/27 23:29

 お尋ねの小包は、「定形外郵便」に該当すると思われますので、料金は普通郵便ではなくて定形外郵便物の料金が適用されます。

郵便局の窓口で、重さに応じた料金を教えてくれますよ。

 又、下記URLに普通郵便と小包の詳細があり、それぞれ大きさの規定がありますので参考にしてください。

http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/kodutumi.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定形外郵便で発送できました。窓口で料金もすぐ教えてくれました。アドバイスしてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 23:32

ポスターは送れますよ。

ただし丸めて、固い筒か何かに入れないと潰れるでしょう。(定形外で送れます。サイズによりますがA3サイズなら大丈夫です)
>8(センチ)×8×8くらいの小包
定形外で送れますが、重さによってゆうパックの方が安いことがありますよ。

料金などはみなさんが書かれていますので、参考になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ポスターは筒に入れないとかなり無理がありそうです。普通サイズのポスターなら定形外郵便で発送できるようなので良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 23:36

回答は皆さんされていますので、郵便発送についての注意点だけお伝えします。



8cm四方の郵便を定形外郵便で送る場合、あて名が書きづらく、大きめの封筒に入れたりしますよね。
定形外郵便は郵便物として送られますので、取り扱いが雑です。
相手に着いたときには封筒が破れていたり、中のものがなくなっていたりする場合があります。(追跡調査はしてくれますが、届かなかったり損傷していても補償はありません)
破れて届くことはよくありますし、一度は無理やりポストに押し込まれていて、箱が歪んでいました。

もし大事なものを送るのでしたら、ゆうパックや宅急便にした方が確かですよ。
ポストに入らなかった場合、郵便配達は日に1回ですが、ゆうぱっくは夜にもう一度配達に来てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事なもののときは、宅急便で送ることにします。忠告ありがとうございます。今回は何か問題があったとき、責任がもてるくらいの物だったので普通郵便で発送しました。今後も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/10/27 23:41

元郵政職員です。


基本的に「郵便禁制品」以外のもので、所定の大きさ・重さの範囲内のものは何でも郵便として送れます。
貴重品(現金/金/銀/ダイヤモンドなど)は、書留にすることにより送れます。

8×8×8センチのものでしたら、箱の状態で送付されることをお勧めします。
(郵便物の強度が高まるため。)ゆうパックにする必要はありませんが、送達の記録が残ると言う意味でお勧めです。通常郵便物として差出も可能です。
ポスターやカレンダー等は、筒状にして送付できます。

いずれのものも、送付に適した状態で差し出していただければ、毀損・破損の心配はほとんどございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元郵政職員さんですか!わざわざありがとうございます。今回は普通郵便で発送しました。無事届いたようなので良かったです。ダイヤモンドって書留で送れたんですか・・・知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!