プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかもしれませんが・・


僕は子供の頃から、2つ対を成すもの(?)を
覚えるのが非常に苦手です。

タイトルに挙げたものの他に

・リトマス試験紙が赤から青に変わるのはアルカリ性?
・山手線が東京から上野方面に向かうのは内回り??

等々、覚えた気になっても実際に必要なときには
はっきりとした確証を持てずにその都度調べています(笑)

そこで何かコツみたいなものをお持ちの方
是非是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


まったく別のものとして覚えると良いと思います。

>・リトマス試験紙が赤から青に
○「青い」リトマス試験紙は「酸性であるか」を調べるもの。
「青から赤」ではなく、「リトマス紙で「青い」もの」という単体の意識。

>・山手線が東京から上野方面には内回り
○「時計回りに走っている電車」はすべて「外回り」。
「山手線以外」はぐるぐる「回っていない」ので、内外2本の列車を「山手線」でくくらないで、意識していけば覚えやすいです。

フレミングの法則も、みんな手を使うけれど、「手を使う理由や規則は無い」ので、手を使わなくても良いのだと考えれば楽なのです(消しゴムの角に「電・磁・力」と書いても良いのです)。

一歩引いて俯瞰すると覚えやすいですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに目からウロコです!!
結果だけを覚えようとすることに無理があるんですね。
これから物を覚える一つの方法として非常に参考になりました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 12:43

山手線や環状道路の内回り・外回りですが、「電車・くるまは左側通行」をしています。


なので、右回り(時計回り)が外回りで、左回りが内回りです。

余談ですが、右回り・左回りは、回るときに内側になるほうです。たとえば右手を中心に回ったら右回り、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車も左側通行でしたね!
これで内外周りについてはもう間違えません!!(笑)

とても参考になりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 13:05

表題の電話番号については、


時報が「ピッピッピッ ポーン」と、最後だけ違うので、
「117」と最後だけ違う、という覚え方をしています。
(どこかで読んで、なるほどな、と思ったので)
リトマス紙は、皆さんのおっしゃると通り、梅干で覚えましたね。
山手線は・・・、すいません、関西圏なので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon00さんの時報番号の覚え方も面白いですね。
梅干はメジャーな覚え方なんですね。
大げさではなく、リトマス紙の頃から理科が嫌いになったので
子供の頃に知っていればなぁ、と今更ながら思います(笑)

山手線というローカルな例えを出してすみませんでした。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 12:50

気持ちはよくわかります^^;



こういうのは理屈や語呂合わせで覚えるのがいいかと。

天気予報が177になったのは、「テンキニナレナレ」からの由来らしいです。(多少強引な気もしますが)
時報の由来は知りませんが、どちらかを覚えたらすみますよね。

ちなみにリトマス試験紙に関しては、梅干しを思い出しましょう。
青い梅が酸っぱく(酸性)になって赤い梅干しになると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちわかって頂けて嬉しいです。

そうなんです、理屈があれば覚えられるんです。
でも、177にそんな由来があったとは・・
覚え方としてもですが、トリビアとしても
とても参考になりました(笑)

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 12:13

わたしの覚え方は


177天気→いい天気じゃないほうが天気予報(いい→11)

リトマス試験紙
青→赤に変わるのに賛成(トマトなど想像してください。)

山手線
東京から南に行くのが外、北が内 で覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、これなら僕にも覚えられます。
特に「賛成」がいいですね。
トマトが「賛成!」って手を挙げてる姿を想像してしまいました(笑)

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 12:08

時報と天気予報はよく間違えますね(^^;


一部の回答になりますが
梅干しは赤く酸っぱいので酸性 と昔理科の時間に覚えましたねぇ
アルカリもあったのですがその逆って感じです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり間違えますよね~(笑)
仲間がいて嬉しいです。

梅干ですか・・
僕の先生もそうやって教えてくれれば覚えられたのに・・
なんて先生に当たってみたりして(笑)

余談ですが、僕の初めての質問でした。
こんなに早くお返事頂けるなんて感激です。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!