アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査で、
白血球 :6900
赤血球 :419
血色素量 : 8.4 L
ヘマトクリット値 : 31.1 L
MCV : 74.2 L
MCH : 20.0 L
MCHC : 27.0 L

でした。
これはどういう風に受け止めたらいいでしょうか??
軽い貧血になってしまってますよね??

A 回答 (3件)

医療従事者です。

お示しいただいたデータからだと、
かなりの小球性貧血だと思います。
原因としては、血液の材料である鉄が欠乏していることが考えられますが、
一般的に、この程度の貧血になると、
食事で鉄分を補うというよりも、
鉄剤といった薬を使った治療が行われる可能性が高いと思います。

当然、食事でも鉄分を補っていくことも必要ですが。

ご参考まで。
    • 0

ヘモグロビン(Hb血色素量)が中等度低下し、MCVが低いことから、小球性貧血で鉄欠乏性貧血と考えられます。

もっとも多いタイプの貧血で鉄の補給を基本とした治療が必要と思いますが、男性や女性でも回復が悪い場合などでは出血していないかの検査をすることも必要となります。

参考URL:http://www.nms.co.jp/naika2/blood/ida.html
    • 0

医師は何も言わないのですか? でも、どうしても心配なら、血液内科のある総合病院に行き、再検査して専門医の判断にゆだねるべきでしょう。

数値を「参考基準値」と見比べると数値は低めですよね。参考にならないかとは思いますが、自分は昨年、憩室炎という腸の病気で総合病院に入院しました。その際の血液検査で、看護婦さんより「血が固まりやすいのかなぁ」とか言われ、(これって血がドロドロってことなの)何度も採血されました。退院後、他の慢性疾患がある為、月一で血液検査をしてもらっている個人病院で「白血球数が以上に多いので、血液内科で調べてもらって下さい」とのことで、前出の総合病院で再検査を受けましたが「異常なし」という結果でした。血が固まらなくなるのが「白血病」ですよね。なのに固まり易というのは、どういうことなのか? 結論はこうのようです。各病院で血液採取の際、個人病院は時間差が有り、検査機関へ搬入の際、血液が凝固しないよう薬剤をあらかじめ入れて、何度も振っていますが、総合病院はすぐに検査出来るので、同病院内にある検査場まで移動する際も採血したままです。だからウッカリするとすぐ固まってしまうようです。たとえば、炎症を伴う怪我をしていると、白血球数は以上に上がるそうです。参考にならずすみません。
    • 0