プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいるマンションの裏はすぐ山になっているのですが、先日窓から外を眺めていると緑色で金属のような光沢のある細長い昆虫が飛んでいました。大きさは約5センチほどあり、明らかに見慣れたカナブンより大きい昆虫でした。すぐにベランダに出てみたのですが、見失ってしまいました。とてもきれいに輝いていて、もう一度じっくり見てみたいと思います。
この昆虫の正体と、どのような場所でよく見られるのかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これまでの回答にもありますようにタマムシだと思います。


エノキとかケヤキの木の周辺にいることが多いようです。
昼間に活動し、空を飛びますけれども、そんなに上手に飛ぶわけではなさそうです。敏捷な虫ではないので、低いところにいれば手でも捕まえられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマムシだったんですね。
小学生の頃に一度だけ見たことがあります。
エノキとケヤキを目印に探しに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つもURL教えて頂いてありがとうございます。
どうやら間違いないようです。
捕まえに行ってきます。

お礼日時:2005/08/02 18:44

恐らくタマムシでしょう。


参考URLのページを見てみてください。

もうひとつ、こちらも興味深いページです

「玉虫厨子のタマムシの話」
http://skino49.web.infoseek.co.jp/tamamushi/tama …

参考URL:http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/insect/htmls …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
どうやらタマムシのようですね。
興味深いURLも教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!