アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の維持で、一年ごとに法定点検を受けるようになっているようなのですが、
これって受けないと何かまずいんですか?
法的には定められているようですが、
罰則などがあるとは聞いたことありません。
また、ディーラーにもよると思うのですが、
受けると何かサービスがあったり、
逆に受けないと特典が無くなったりするのでしょうか?
どなたかお詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

 12ヶ月点検は、受けなくとも罰則はありませんし、ディーラーへ行かなくても、自分で各項目をチェックして不具合があれば部品を交換したり整備したりすればそれで十分です。


 ただし、点検したという記録を整備手帳に残しておいたほうが、しっかりとメンテナンスされていた車だという証拠が残るので、買い替えのときの下取り査定など、若干有利になることもあるでしょう。
 同じような質問が以前にありましたので、そちらもご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643297
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でチェックできればなぁってつくづく思いました。

でも確かにしっかりメンテされてる車だと、
自分が乗るときも安心ですね。

参考URL大変役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 09:53

一年ごとの法定点検をしないと、整備不良を起こす可能性があります。


また、車検を受けてから、整備も出来ますが整備をしていないと、ユーザーの責任によって事故を起こした場合に不利になると思います。

車検を受けずに、車検期間を過ぎて走っている場合には、整備不良車の扱いを受けることになりますし、
もしも、車検を通さないで走っていて事故を起こしても、自賠責保険からの支払いも出来なくなりますし、
任意保険の支払いもしません。
ですから、ディーラもしくは、自動車整備工場に定期点検整備を依頼するか、
自分で確認できるところを自分で整備して、
自動車に搭載されている、自動車の点検整備簿に記載して必要があります。

自動車のことがわからないのであれば、整備工場やディーラで整備してもらうべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまで、整備不良による故障、事故の経験がないので、
「なんで罰則もないのに、お金払ってしないといけないの?」と思ってました。
これまでがたまたま運が良かっただけなんですね。
車のことは多少なりにも詳しいつもりですが、
点検項目を調べてみたら、ちょっと面倒だったので、
ディーラーに持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 09:59

新車の場合、購入して6ケ月点検 1年車検を受けていないと欠陥部品が出たとき無料ですませてもらえないと販売店から聞いたことがあります。

1500CCクラス
 私の今の車は10年たっていますが2年車検しか受けていません。点火プラグやタイヤ、エンジンオイルなどは
自分で思ったときやるようにしています。
 やることが、いいのに決まっていますが罰則は来ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそういったディーラーのサービスはありそうですね。
ディーラーに確認して、そうであれば持っていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!