アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、外車の中古車をディーラーで買いました。
私の家は車を持った事がなく、車検証がどういうものなのかも分からないのですが、ディーラーから渡された書類一式の中には、車庫証明のシールは入っていたものの、車検証のシール(どう説明したらいいのか分からないけど整備済みのシールと言うか、数字がダイヤル式に書いてあるシール)は入っていませんでした。
駐車場にあるほかの車を見ていたら、たいていそのシールが貼ってあったので不安に思ったわけです。
質問(1)
車検証のシールは、どういう場合に配布されるものなのか教えて下さい。
全員に配布されるものではないのですか?

A 回答 (5件)

車検証シール:四角いブルーのシール(切手サイズ)


車検合格時に、新しい車検証と共に受け取るものです。
業者に依頼しても、自分で車検を受けても同じです。

数字がダイアル式に書いてある:定期点検済証
定期点検終了後に貼るステッカーです。
12か月点検、24か月点検時(車検)に貼り替えられますが、これを貼れるのは陸運局に認められた工場だけです。
厳密に言うと、車検とは関係有りません。しかし、車検時は点検をするので当然貼られる事になります。
※認証工場・指定工場(民間車検場)

ディーラー販売のアプルーブドカーと言う事なので、点検はしっかりしていると思われます。
もし、フロントウィンドウに丸いステッカーが貼っていないとしたら、恐らく貼り忘れじゃないでしょうか?点検に関しては、他に点検記録簿の記入が必要です。これをチェックすれば点検の内容が分かります。

丸いステッカーに関しては、特に貼っていなくても問題は有りません。法的に必要なものではありませんし、すべての車に張ってあるわけでも有りません。
※ユーザー車検の車等は貼って有りません。
しかし、折角ディーラーで購入したのですし、貼られているべきものが貼られていないというのも今後気になるでしょうから、販売店に確認してはどうでしょう。
    • good
    • 0

丸っこいシールですが・・・これは『貼ってもいい』というものです。


よって貼っていなくても何の問題もないです。
整備業界が特別許可をもらって貼っているだけです。

貼らなくていけないのは車検の小さいシールだけです。

基本的にフロントガラスには何も貼ってはいけないことになっています。
例外は上記の2件のみです。
    • good
    • 0

ディーラーさんに聞いてください。



3センチ角ぐらいのちっこいのが貼ってあると思うのですが・・・
ルームミラーの陰で内側からは見にくい位置です。

丸っこいのは点検がしてあれば特には言われないと思う。
    • good
    • 0

どうも今晩は!



現行の車検証シールは以前に比べてかなり小さく(3cm角位)なっています。
これはフロントガラスに貼ることが義務付けられていますから、既に張られているかも知れ
ません。

ダイヤル式の丸いシールは、法定12ヶ月点検の告知シールです。
裏側に点検整備を実施した工場などのスタンプが押してあって、次の点検もウチで受けて
下さいね、というセールス目的のシールですから、法的には貼る必要はありません。

お車を購入されたディーラーでは点検整備を行なっていないか、商売気がないために貼っ
ていないのか、若しくは担当者が貼り忘れたのだと思われます。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検証貼ってありました。お騒がせしました。

書類の中に、「アプルーブドカー保証書」というのが入っていて、納車前点検整備項目  ってのがあるんですが、点検整備行っていない可能性もあるってことですかね・・・。

お礼日時:2007/07/13 22:17

車検のシールはフロントガラス上部中央に貼ってある四角いヤツです。


ダイヤル型のシールは、定期点検済みのシールです。
四角いヤツは貼らないとダメです。

この回答への補足

すみmせん。車検証シール貼ってありました。お騒がせしました。

補足日時:2007/07/13 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>車検のシールはフロントガラス上部中央に貼ってある四角いヤツです。
あの、フロントガラスに貼ってなかったようなのですけど。これは誰に言えばいいのか・・・
>ダイヤル型のシールは、定期点検済みのシールです。
もらった書類の中に入ってないんですけど、これはもらってなくても問題ないんですか?

お礼日時:2007/07/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!