プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の本免勉強中で分かんない所があります。
定期点検、車検の違い、車種ごとのどのくらいの期間ごとにやるのかを教えて下さい

A 回答 (3件)

日常点検は、適切な時期(いつでもOK)です。

定期点検は1年ごと(車屋がやってくれる)
車検は、新車で購入したときは3年、それ以降は2年ごとにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

定期点検は、普通車なら法定点検は12ヶ月ごとで、車検が、3年・2年・2年〜ですか、費用に関わることとしては、13年目以降は重量税が上がります。

商用車は、結構複雑なので、簡単に説明できないので、区分ごとに、自分で確認してください。

ディーラーの新車1ヶ月なり1000km点検なり、6ヵ月点検は任意なので、必要か必要でないかは、所有者の判断です。(オイル交換などをしない人には関係のない世界です。運用上、安全のための整備と、法定点検の区別をつけるのが、一般常識ですね。)

最近やる人が減りましたが、乗る前に、日常点検整備をするのは法律の47条の2に明記されています。(試験に出そうなのは、ここですね。法律名は自分で調べること。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日無事免許取ることができました。

元整備士です。

定期点検は、私はほとんどやらないです。
新車から購入した場合、今の車ってすぐに壊れたりしませんからね。
ただ、ディーラーの方から半年点検ですよ
1年点検ですよって通知が来て、無料だったらするか
みたいな感じでやります。
それに洗車してくれたり、タイヤの空気圧をちゃんと見てくれるから。
有料だとしません。(無駄金になるから)
1年点検は、点検箇所が決まっていて、例えば、ウインカーがちゃんと点灯するか、ブレーキランプの球切れはないか、サイドブレーキの引きしろ
タイヤの空気圧や異常がないか。
自分で車を運転して、特におかしいなと感じなければ出す必要はないのです。
そんなに車を詳しくみる点検ではないからです。

車を詳しく見るのは、車検の方で、こちらの方が重要性があります。
なので車検の時にちゃんとお金かけてメンテしていれば
半年、1年点検は必要ないって事です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。今日無事免許取ることができました