アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12カ月点検についてです。教えて下さい。

(1)12カ月点検をしていない人が多くいるようですが、罰則等はないのでしょうか?
(2)12カ月点検をするメリットは、整備上の事柄以外に何かあるのでしょうか?
(3)自分で点検すればよいとも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?それが本当ならなぜ「法定点検」なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>12カ月点検をしていない人が多くいるようですが、罰則等はないのでしょうか?



減点も罰金もありません。
あくまで、努力目標です。

>12カ月点検をするメリットは、整備上の事柄以外に何かあるのでしょうか?

ユーザー側からすると、車検費用の分割です。
12ヶ月点検で、事前に(メーカー指定の)部品交換を行なえば、車検時に部品交換の必要が(原則)ありません。
車検費用の実質的な分割払いですから、子供手当てで支払いが可能です。
業者側からすると、自動車保有台数は年々減っていますから数少ない収入源です。

>自分で点検すればよいとも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

その通りです。
自分で行なえば良いのです。
但し、ブレーキの分解整備は整備士だけが行なう事が法律で決まっています。
他は、通常の点検項目で充分です。
車検も、自分で行なった方が安く済みますよ。
車検場で検査を受ける時だけ異常がなければ、車検審査に通ります。
車検は「今後2年間は故障しない!」事を意味しませんからね。

>それが本当ならなぜ「法定点検」なのでしょうか?

20数年前まで、日本車は世界最低の品質・性能だったのです。
私自身は、当時でも世界最高水準の品質・性能だと思っていますがね。
しかし、旧運輸省(国土交通省)は「日本車は、世界最低水準の品質・性能だ」と断定していました。
毎年、点検を義務付け、2年に1度は国が検査を行なう必要制を認識していたのです。
何度も言いますが、役人は「国産車は、世界世界最低水準の品質・性能だ」と看做していますから。
10年も乗ると、国産車は最悪爆発炎上する?恐れがあるので「1年毎の車検を義務付け」ていましたよ。
流石に、アメリカ・西欧からの政治的圧力で10年以降も2年車検になりました。
が、平成の世になっても「役人基準では、国産車は世界最低の自動車」なんですね。
ですから、1年毎の定期点検は義務化しているのです。
別の見方をすれば、自動車業界からの政治資金カンパを受ける代わりに、定期点検を未来永劫義務化している様です。

自動車も人間も、異常を感じれば修理工場・病院に行きますよね。
俗に「自動車界の大きなお世話」とも言います。
    • good
    • 10

罰則は特に無いです。


やってもやらなくても、誰かに何か言われる事も無ければ、実施して誰か得する事も無いです。
(あ、実施すれば運転手は点検をしたと言う安心を得られますかね。)

せめて半年や一年に一度の点検位、仲良くしているモータースでも良いです、
点検などの面倒を見て貰った方が危ない部品があった場合、予防保全的に
修理できるし被害も大きくさせずに済むのですが(笑
半年に一度位はプロに見てもらうべきだと思いますが・・・。

車は走る凶器ですよ。
    • good
    • 3

1)罰則は無い



2)故障、不具合の早期発見

3)自分で点検でOK! 法定点検 12ヶ月法定点検 項目を点検することで 法定点検したことになるから 業者やディーラーでやることとは 決まっていない
    • good
    • 1

(1)12カ月点検をしていない人が多くいるようですが、罰則等はないのでしょうか?


罰則はありません
確かに、12ヶ月点検はしない方が多いですね
ただ最近は、新車購入時にメンテナンスパック等に加入される方も多いので
そういう方は点検を必ずしています
ちなみに私も加入しているので、6ヶ月毎に点検を受けています


(2)12カ月点検をするメリットは、整備上の事柄以外に何かあるのでしょうか?
点検は安全な運行の為なので、それ以外となると
・定期的に点検を受けて、整備記録簿に記入されていれば
 売却時に多少は有利になるかもしれません

・大きなトラブルの前兆を、早期に知る事ができるので
 整備費用の節約にもなるでしょうね
 出先での突発的なトラブルの可能性も少なくなります

(3)自分で点検すればよいとも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
  それが本当ならなぜ「法定点検」なのでしょうか?
意味がよく分かりませんが、「法定点検」とは
「法律で点検が義務付けられている」と言う意味です
法定点検は、車の使用者に対して義務付けられています
http://www.fas.gr.jp/pages/tenken/07ripe_tenken4 …

本来、使用者自身が行うべき点検を、整備業者に依頼しているだけです
車検も同じです
車を車検に出すと、「車検代行手数料」が取られますよね
整備業者は、使用者自身が行うべき点検整備や車検を代行しているだけです
最終的な責任は、使用者にあります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A