プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の販売会社から、「12ヶ月法定点検」の案内が送られてきました。車検は昨年行い、次回は確か来年だったと思うのですが、この「法定点検」とは車検とは違うものでしょうか?必須ですか?助手席の前あたりのフロントガラスに、確かに法定点検の「19年7月実施」のシールが貼られているのですが、点検をやらないと期限切れのシールをずっと貼っておくことになるのでしょうか(勝手にはがしたらダメですか?)。必須ではないとすると、やったほうがいいものでしょうか。

A 回答 (5件)

>車検は24ヶ月点検のことで、12ヶ月点検に比べかなり細かく点検がなされ、絶対に受けなければ車を走らすことができません。

違います! それは間違いです!
車検と点検整備はまったく別物であり車検は決まった期間ごとに受けて合格しなければ車の運行はできませんが点検整備は受けなくとも車の運行を制限される事はありません
車検とは文字どうり車の検査の事であり
そのときの車の状態が、国が定める保安基準等に適合しているか検査するだけです ですから整備などしなくともそのとき問題が無ければ車検は合格します。
    • 0

>「法定点検」とは車検とは違うものでしょうか?

違うものです。
説明は前述の方々の内容のとおりです。(車検は点検とは違いますが)

>勝手にはがしたらダメですか?

勝手にはがしてよいです。
というか貼る義務もありません。
貼っておかなければいけないのは車検のシールのみです。
本来ならフロントガラスには一切貼り付け不可(シール等)ですが、
点検のものは黙認されているようです。

>必須ではないとすると、やったほうがいいものでしょうか。

簡潔に言うと、このご質問をされている時点で、
やったほうが良い方です。
No.1様のおっしゃる「自分でできる一般的なこと」の範囲にもよりますが、
少なくとも普通の方が自分でできることは限られています。
きちんと整備のできる方に点検してもらうべきです。

No.3様のおっしゃるようにディーラーでなんらかのパック(点検、オイル交換無料等)を申し込んでいる場合や、
保証を受ける場合に、点検をディーラーできっちり行っていることが条件となりますので、
もし不安であれば受けるべきです。

例外的な話ですが、
ディーラーで新車を購入し、年間走行距離もほとんどなく(1ヶ月に1、2回しか乗らない等)
保管場所も適切な環境で、なおかつ保証もとくに重要に考えていない方にとっては、
正直、不要かと思います。

12ヶ月点検のそもそもの目的は(勝手な思い込みですが)
車にあんまり関心がない、走ればよいと思っている大多数の一般ドライバーでは、
日頃チェックしていない部分や、気にしていない箇所(エンジンオイル、タイヤの溝等々)を、
きっちり点検する制度を作っておかないと、
危なっかしくて走らせるのは恐怖です。

現在、罰則などの縛りはありませんが、
定期点検を受けてないと車検時の費用が割り増しになるとか、
定期点検を受けていると割引きになる等、
庶民には辛い制度を公的に設定すれば、いやでも点検に持っていくかなと思います。
(私も庶民の端くれなので、それやれると辛いですが・・・)

これやると金持ちは点検しなさそうですが、
彼らはすぐに車を買い替えるので問題ないかと(ほんとか)

質問の趣旨に少しはずれ、長文になりましたことお詫びします。
    • 0

どうも今晩は!

「法定12ヶ月点検」は法令で義務付けられているものの、今のところ罰則規定はありません。
また、12ヶ月点検の時期を知らせるためのダイヤルステッカーも期限切れかどうかに係わら
ず貼る義務はありません。
「次は○月が点検ですから、ウチで受けて下さいね」くらいのお知らせ用です。

但し、法定点検を受けていることがメーカー保証の条件になっていることもありますし、1年に
1回キチンと点検することで、安心して車に乗れるということもありますので、やらないよりは
やった方が良いかと思います。

ご参考まで
    • 0

私の場合、新車を買ってから1ヶ月点検と6ヶ月点検が無料だったので、それらは受けましたが、それ以外は車検のとき以外、点検に出したことはありません。

ご自分で車のメンテをなさらないのなら、罰則など強制力はありませんが、点検に出した方が安心かもしれません。私の場合、10年同じ車に乗っていますが、困ったことはありません。(オイル交換など必要なメンテは定期的に行なっています。)
    • 0

車検は24ヶ月点検のことで、12ヶ月点検に比べかなり細かく点検がなされ、絶対に受けなければ車を走らすことができません。

それに比べ12ヶ月点検は、しなくても罰則規定はまったくありません。

実際12ヶ月点検など新車の年にしたくらいでここ数年全くありません。
要は自分でボンネットを空け、バッテリー液、ラジエーター液、エンジンオイルの量・質、タイヤの空気圧など一般的な所を自分でチェックしていれば良いのです。

当然、車検のシール以外はがしても何の問題もありません。
    • 0