プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日機械のような日々が続きます。
毎日同じ時間におきて
毎日同じ電車にのって
毎日同じ仕事をします。
すごくオカシナ気分です。
自分はもしかしたら
このまま変わらないのではないかと
感じることもあります。
毎日同じ気持ちになって
毎日同じ行動をとります。
変わるためには
どうすれば?

人との出会いが変わるきっかけ
というのが私の持論ですが
出会いにも浅いものだけなら
変わりようがないのかも。
浅い出会いが増えていって、
深い出会いはゼロといえます。
大人になるって
こんなもの?

オカシナ質問でごめんなさい。
どう書いていいのかも
わからないのです。
機械のような気がして。
機械ですらないかな?
ただの部品というか。

A 回答 (10件)

お気持ちすごくよくわかります。



それが,正しいのか,間違っているのかは,やはり最後に後悔するのかしないのかの差ではなかろうかとおもいます。

それは,あなたが,今の生活に疑問を持つ事からスタートをし,悩み,苦しみ,そして泣き,笑い・・・そういった,一つ一つが「人生」というものなのだと思います。

私も,同じような事を考える事がしばしばあります。
でも,ある方からのアドバイスをその度に思いだし,それが今の私の原動力になっています。

「生きている・・と言う事は,夢を持ちつづける事・・」

・・その通りだと思います。単調な毎日でも「自分はこうありたい」という『夢』をもちつづけ,その実現の為に努力する。そしてそれを行う事を忘れた瞬間から人は老いていくのだとおもいます。

もし,お時間があれば,チャップリンの「モダンタイムス」をご覧になられる事をお奨めします。

ではでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど~とても力づけられます~!
自分はこーいうかんじに生きていくんだ!
というモノを失いかけてた感じです。最近。
自分の人生は努力で自分の願い通りになるかどうかは
別として、努力しつづけることが大切なのですね!
モダンタイムス、どんなのだったっけ?
もう一回みてみまーす!
アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2001/10/26 19:40

こんばんは、himanattsuさん。

今、お仕事なさっているのですね。
すごくよかったな、と思います。
でも、今の気持ちは、よくない…ようですね。残念です。

不思議なんですが、人は生き物…というより、生ものです。
目まぐるしく変化する、周囲の影響を受けて、様々な変化が起きています。
ちょっと空気がそよいだだけで、何かが変わっていく。
誰かと、すれ違っただけでも…。

ですが、そんな人同士が作り上げた社会では、次の日が来るたびに同じことを要求されます…。
それは難しい。どれだけ難しいことなのか…。
同じ型にはめこまれて…ちょっと昔の唄に、そんなフレーズがあったかな…。

でも、今のあなたには、変化を望む気持ちがある。
それを、生かせないかな? 何か、行動にできないかな?
本当にちょっとしたことでいいんです。
昨日はお酒を買って、ぼんやりTVを眺めながら、呑んでみたりしました。
今日は早めに終わらせて、映画を観て、ひとつ手前の駅で降りて、歩いて帰りました。
一昨日は、自分の今の気持ちとあいそうな本を見つけました。

何か努力することって、いいですよね。でもまずは、何かきっかけをつかんでみませんか?
平坦な道が、ちょっと小走りで通れるように。昨日は何でもなかったものが、
ちょっといいなと思えるように。
本当に、小さなことでいいんです。
些細なことほど、いつもの生活を素敵な日にしてくれると思います…。

それから…。先日(といっても随分前ですけど…)は取り乱してしまってすみませんでした…。
でも、少しずつ前に進んでいらっしゃるようで、何だか嬉しいです。ありがとう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~kaya-さん!大変ご無沙汰です~。
再びアドバイスいただけるなんてとっても嬉しいかぎりです。
前の時は本当にお世話になりました!
kaya-さんの言葉に毎度毎度元気づけられているのですよ~!
本当にありがとうございます!!

人間ってほんとう、変わるものですね。
最近はだいぶん気持ちが楽です。
今の仕事に就いて1ヶ月以上たって、やっと
周りの人ともなじめてきました。
気楽に、力を抜いて仕事する事も覚えました。

アドバイス頂いてから、通勤するとき、
毎日違う音楽を聴いてます。
朝からブルースを聴いたときにはちょっとへこみましたが・・
私にとって音楽が元気のもとのようです。

お礼が遅れてごめんなさい!
とっても嬉しかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/01 19:06

同様の質問があり、私なりの思い切った回答をしました。


まったく同じ解答を書くのは失礼なので、ここには書きませんが、参考URLで見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156769
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2001/11/01 18:43

変わらないなぁと思えば、そのままだろうし、


変えようとと思えば、毎日、何かに感じるものがあると思います。

冷たいようですが、
あなたの生き方に口を挟む人は誰もいません。
あなたの代わりに考えてくれる人もいません。

ま、多かれ少なかれ、あなたと同じような気持ちは誰しも思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!!
自分らしい仕事なんてありえないと、確信しました!
knoknoさんのおかげで割り切ってお金のために働ける気がしてきました。
ありがとうございました~!

お礼日時:2001/11/01 18:42

himanattsuさん,こんにちは.



人間,生まれて死ぬまで決して同じ日は過ごさないと思います.

表面上,機械的にルーチンワークに追われているようでも,周りの人,天気,健康状態など,総合的に勘案して,決して同じ日を過ごすというのはありえません.

ただ単に,目標を見失って,毎日がつまらないものになっているだけではないのでしょうか.

機械の部品になって,馬車馬のようにこき使われるという役割が与えられている方が,生き甲斐があります.

とにかく,日々新たな気持ちで取り組んで下さい.

昨日より今日,何か新しい発見をしたか? 何か問題に遭遇してそれを考えたか?

考えようによっては毎日は,変化の連続です.

その隙間に自分が割り込んでいけるようがんばって下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてごめんなさい!
ちょっと元気になれました!
自分自身と全く合わない役割を与えられたために、
つらくなってしまったようです。
でも、私らしい仕事なんて、ありえないのかも?
お金のためと割り切ってやるしかないのかも・・・
ありがとうございま~す!

お礼日時:2001/11/01 18:39

こんにちは。

何となくわかります。

同じ毎日を変えるには、
起きる時間を早めて、電車じゃなくて自転車で出勤してみる。
職場では、新しい事を企画提案してみる。

あと、どうしても今を変えたければ、自分が思う事と逆の事ばかりすると、
いやでも変われます。でも、自分が思う事をしたいですよね・・。
変われないのは、多分
何だかんだいっても、今がまぁまぁ心地いいってことだと思います。

こうなりたいっていうイメージはありますか。

人との出会い、深い出会いはゼロ?
この辺あまり意味がわからないけど、
自分がゼロだと思ったらゼロになるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれまして、ごめんなさ~い!
かなりリフレッシュしてきました!
確かにまあまあ会社の居心地は悪くないときも
あります。でもだいたいは悪いんです。
まわりはオヤジばっかしで・・・やれやれ
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 18:33

himanattsuさん、はじめましてぇ~


その考え(思い)スゴクよく分かりますよぉ
himanattsuさんとは違うかも知れないけど
私も時々、変化のない毎日に不安を覚えたりしちゃうんで
前にここで質問した事がありますぅ~
その生活を変えたいと言うよりも
そんな気持ちに襲われた時の対処法を質問しました!
皆さんの回答がスゴク参考になりましたよ!
良かったら見てくださいねぇ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76262

masatoshi-mさんの回答の「現実と折り合いをつけて~」
辺りに何だか救われた気持ちになりましたよぉ。
そういう部分も含めて大人になるんじゃないかな~?って

お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76262
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidamariさんの質問読みました~。とても参考になりましたよ!
なんだか大人になるってつらいですね~。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/26 19:35

himanattsuさん、こんばんは



変化のない生活ほど幸せな事はありませんよ。

これからの人生を変えたいのなら、何か習い事をするとか
スポーツをするとか新しい趣味を見つけてみませんか。

歳をとると今の生活が、ずっとこのまま続いて欲しいと思います
でも今の世の中、いつ何があるかわかりません。
昨夜のテレビでも、ある企業の倒産に伴い失業した、
中高年の、再就職の難しさを取り上げていました、
やりたい事があったら是非今のうちにやってください。

後悔する事のないように精進してください。不可能な事は何もないですよ。
失敗してもやり直すだけの時間はいくらでも有りますから。
もっと自分に自信を持って、胸を張っていてください。
貴方は機械なんかじゃないですよ、立派な感情をもった人間です。
むしろ他の人より感受性が強いのかもしれませんね。
それはとても良い事ですよ。何かを見つけられるように
頑張ってくださいね。若い内なら何でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。私は幸せは幸せなのですが、
この先一生働いていこうと思っているので
将来がちょっと不安になっているのかもしれません。
会社では、30を過ぎた女の人はどんどん辞めていきます。そして、新しい男の社員さんが入ってきます。
そして、上司は全員男です。気味が悪いほど男社会です。時給の安いバイトは全員若い女です。時給がちょっと高めのバイトは男しか採らないようです。

不可能なことはナニもないです、という言葉に
ちょっと助けられました~。
アドバイス力になります~!ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 19:33

同じコトを繰り返せる幸せっていうのも有りますね。


でも、もしも今の繰り返しの生活がヘンだと思うなら、
今より1時間早く起きて、会社に着く前にお茶の1杯を、
喫茶店でのんでゆっくりしたり、いつもと道を変えて、
遠回りして違う景色を見たり。
そういう風にするだけでも変わりますね。
ワタシが通勤していた時も、同じ様に同じコトを
繰り返していましたが、
季節毎に電車の窓から見える景色が変わるのが、
すごく楽しみでしたね。
なんせ、春が一番待ち遠しかったです。
電車から見る、川ぞいの桜並木は
朝陽に映えて絶景でしたから(笑)
生活を変えるのに必要なものは、変えようとする
気持ちだと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~!
電車はじつは地下鉄なのです~!悲しげ。
これから寒くなるし通勤がつらい~
電車の中は暑いのに外は寒い~
自分の考え一つで変わるのはわかりますが・・なかなか。
秋のせいかな~?
アドバイスありがとうございました!
返事遅れてごめんなさい。

お礼日時:2001/10/26 19:23

きっと、あとからわかるんだろう。


あぁ、あのころが「しあわせなとき」だったのかなぁって

泣きたいほどつらいことも、気が狂うほど楽しいこともなく、こんな日が続いていくのかぁ、となんとなく考えたりしている日々。

機械の部品は、周りにあるほかの部品と強く結びついて、自分より大きな仕事をしているんですよ。

あなたはあなたの「深い出会い」のための前の、静けさを味わっているのかもしれない。

>変わるためには
>どうすれば?
いまは、時間の過ぎるのを見守っていてもいいのでは?
そして、次に踏み出す一歩の場所をじっくり探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~。
私はわりと幸せものだとは思ってるんです。
あの文章からじゃわかんないですよね~。
書き方わるくてすいません。

つらいことや、楽しいこともあります。
でも、なんだか、会社にいるときは、人間扱いされてないんですよね。はっきりいって。
だから、ただよく働いてくれる歯車。みたいな。

ちょっと秋の夜長のせいか気持ちが寂しげです。
時間の流れを感じてみます~。
ありがとうございました。参考になります!

お礼日時:2001/10/26 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!