アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が誘って、バンドを始める事にしました。
(友達は音楽に詳しくはないです)
始めの頃はギターを買い、
「この楽譜欲しいな、この曲やろうね!」
と、やる気をみせていましたが・・最近になって、
「楽譜、買わないの?」と聞くと、
「もういいや」と言い、教則本は持っているのに
部活があるせいか全くギターを弾かないそうです。
私がその教則本を開き、
コードを何回教えても、覚えてくれないし、
アンプも持ってないので、バンド練習になりません。
「アンプは買うよ」と言っていたのですが、
言い出したのは5月頃で、先月聞いてみたら
「もうお金貯まったよ」と言っていました。
でもまだ買っていないようです。

近いうち、合宿に行こうという事になっているのですが、
その友達の空いている日は、他のメンバーとの都合が合わず、「別の日にしてくれない?」と断ったら、
「私、その予定頑張って練ったのに何で駄目なの?」
みたいな言い方をされました。

さすがに呆れてしまったのですが、
このような友達と続けるべきでしょうか?
今後が心配です。

貴方ならどうしますか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

No4です。



>彼女とベースの子はライブに出るとか、
CD作るとか、上を目指すとかそのような考えは全く
では何の為にバンドを組んでいるのでしょうか??
スタジオにただ集まって練習するだけとか?

質問者さんにライブに出たりする気があるのなら先輩のバンドに入った方が絶対おもしろいと思いますよ。

メンバーの人たちを一度ライブハウスなどに連れて行ってみたことはありますか?
実際に見てみればその迫力などに刺激を受けてやる気がでるかもしれませんよ。自分がそうだったんで・
    • good
    • 0

オレもバンド組んでて一応リーダーなんね



バンドマンってのはほとんど自己中で扱いにくいけど
そのギターはあまりにもやる気が無いと見える

その友達とどうしてもやりたいっていうんなら説得するしか無いけど
好きでもない友達とバンド組むぐらいなら即刻クビ!!

大会やライブがすぐあるっていうならソイツにはソレを期限に頑張ってもらうかもう新しいメンバー探したほうがいいよ

この回答への補足

ご回答ありがとございます。

彼女はこれでもやる気はあると言っています・・・
でも経験者のBoiled様からしてそう見えるのであれば
本当かもしれません。

私たちの特に目指している物は無いのですが、
彼女とベースの子はライブに出るとか、
CD作るとか、上を目指すとかそのような考えは全く
無いと思います。なぜならその子達の目指している物(将来)はバンド活動の関係無いものを希望しているからです。
そんな人たちとバンドを
やろうとしている私は無意味でしょうか・・・

補足日時:2005/08/06 07:41
    • good
    • 0

本人にやる気がないのではできるものもできないしますます嫌になってしまうかも。


とりあえずはやる気があるメンバーだけで頑張ってみては?そしてあなた達がカッコよくライブをしている姿を見たらまたその方にやる気が出てくるかもしれませんよ。
でもまずドラムを探さないとね!(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

これでもその友達はやる気があると言っていました・・・
でも、今のメンバーでも今後も長くやっていたいと
思っている人はいないと思います。
(将来バンドで上を目指してないというか・・・
このバンドに目標がないというか・・・)

ドラム探し、頑張ります。

補足日時:2005/08/06 07:47
    • good
    • 0

冷たいことを言うようですが、その程度の演奏能力のメンバーが合宿に参加しても無意味ではないですか?


仮にやる気が出て今すぐにバリバリ練習し始めても個人練習のレベルであって、バンドで練習に参加するレベルではないと思いますけど。
あなたも含めたギターの方以外のメンバーの演奏レベルはどんなもんなんですか?
みんな初心者なら、ギターの方のやる気が出るのを待ちつつ各々が演奏レベルを上げていれば良いかもしれませんが(とてもオススメできませんけど)、他のメンバーはそれなりに弾けるんであれば、ギターの方との差は開いていく一方でしょう。あきらめて他のギターを探した方が良いんではないですかね。
別にバンドをくびにしたからって、本人にやる気がないわけですから(文面を拝見する限りでは)文句を言われる筋合いでもないですし。

私なら単純にくびにします。バンド辞めてもらっても友人としてチャンと付き合っていければ良いわけですからね。
実際バンドを長く続けていると、色々とメンバーチェンジはありますよ。現在の私のバンドも、もう結成20年ですが、変わっていないのは私(リードギターとヴォーカル)友人K君((ヴォーカルとサイドギター)の二人だけで、ベースは延べ人数で5人(同じ人が復帰したりしています)、キーボードも4人(現在いない)ドラムは一人だけですが一時期脱退していたし。メンバーそれぞれ他のバンドも掛け持ちしていたりしてましたし。単純に音楽性が違うので抜けちゃう場合もありますし、仕事の都合とかね、理由は色々ですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私はギター・ボーカルで、他の子はベース、
そして問題のギターの子の3人なのですが、
(ドラムは募集中で・・・)

私とベースの子は練習しようと思っていた楽譜を
使って、ほとんど合わせる事が出来ています。
初心者な方ですが、
それなりに出来ている、というところですかね。

ですが問題のギターの子は長くギターに触ってないようだし、まだ簡単な弾き語りも出来ないようです。
(コードを覚えていませんし・・・)
もう弦が錆びていてもおかしくはありません。

彼女とベースの子はバンドをやるために買ったので
初心者なのですがベースの子は大体練習とかはするそうです。

コードを教えている途中でいきなり投げやりになったり・・・よくわからない友達なんです。

補足日時:2005/08/04 08:38
    • good
    • 0

真剣にバンド活動をしているのなら、あなたが脱退するか、その人をやめさせるかすればいいじゃないですか。


嫌がってる人を無理やりやらせようなんて逆に嫌がられるかもしれません。
たぶん、その人はギターをノリみたいな感じで始めたんじゃないですか?
私がギターを始めた時も、7人ぐらい始めた人がいてその人たちも「バンド組んでさ、この曲やって文化祭出てさ!・・・」みたいなこと言ってましたけど、結局3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。
私も一回バンドを組んだことがありましたが、やりたい音楽のジャンルの違いややる気のなさに嫌気がさして、やめました。
私なら、そのバンドをやめて新しいバンドに入ると思いますよ。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。

その友達はこのバンドをやるためにギターを買って
最初は私よりノリ気だったんです。

今、私の先輩がバンドをやっていて、
誘われているので入ろうか悩んでおります・・

やはり友達はもうやる気がなくなってしまったのでしょうかね・・・。

補足日時:2005/08/04 08:47
    • good
    • 0

ギターは彼ひとりですか?



ならばギターを新しくもうひとり追加招集しましょう。
たぶん彼はあきちゃったんだと思います。
始めたばかりの頃は、いきなりソロが弾けるわけでもなく、コードを覚えたりとか、基礎的な反復練習だからです。
彼がきゅうにヤル気を出しても、サイドギターにすればいいし。
あいかわらずだったら、新しいギターの子にがんばってもらうしかないでしょう。

2人いれば、やれる曲も増えるから便利ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私がギター・ボーカルなのでギターは2人います。

友達はこのバンドをやるためにギターを買い、
結局ほおっておいているみたいなのですが・・。

私はボーカルの役目もあるので、結果的にその友達が難しい方のパートをやらなければならなくて、
練習すれば出来ると思うのに、「無理、絶対無理」と言っていて、話になりません・・・。

補足日時:2005/08/04 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!