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初年度登録が平成3年度のスズキエブリイという古い車です。2、3ヶ月前、ラジエータ液が運転席の下の車の下から、どっさり漏れるようになりましたので、新しいホースに替えてもらいました。1、2時間の走行では問題なかったのですが、先日炎天下で5時間ほど走行して、駐車場に停めた数十分後に、車の下にラジエータ液が漏れたのを確認しました。リザーブタンクが空になってましたから、1リットルくらい漏れ出たようです。水を取りあえず注ぎ足して、車の下にもぐって見ましたら、ゴムホースと鉄パイプの隙間(スキマ)から漏れ出たようです。その後、短時間の走行(1時間以内)を繰り返していますが、漏れは起りません。炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか?

鉄パイプにホースをもっと深く突っ込みたいのですが、鉄パイプに突起があってそれ以上は突っ込めないのです。(修理屋が)パイプの錆びた部分を切り落としたので、突っ込む部分がこのように短くなってしまったのだと想像しています。

出来れば自分で直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
パイプをワイヤーで縛るとか、ホースとパイプのスキマに接着剤を注入するとか、こんなのやっても効果ないでしょうか?

ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか? ホースの方は7000円で2、3ヶ月前に替えたばかりなので、パイプの方を替えるとなると、どこまで取り換えないといけないことになるのか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

>炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか?



炎天下でなくてもエンジンを始動していれば、冷却系統はラジエターキャップで加圧(0.9キロ程度)されています。

>出来れば自分で直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

応急的にはあなたが挙げた方法でもよいですが、永久的な
効果は得られませんので、その鉄パイプ部分を交換する方法以外しかありませんね。
金銭的に余り掛けたく無ければ、解体屋でその部分を外して来るという方法が一番安上がりになります。

>ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか?

現車を見ていないので交換するパイプが分かりませんのでお答えは出来ないですので、ディーラーにいくらか掛かるのかTELで相談して見てはどうですか?
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ホームセンターに行ったらラジエター漏れ止め剤


が売ってますよ。
高いものじゃないので、止まれば儲け物くらいのノリで入れてみてはどうでしょうか。

>炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか
結構水温上がったんでしょうね・・・。
ラジエータ内で圧力が加わります。
そしてラジエターキャップのバイパスバルブからサブタンクに冷却水が逃げていくんだっけ。
なので、ラジエターキャップのバルブが開かないという
トラブルを抱えていると、圧力が上がりすぎてホースから漏れたり
ホースがぬけたりする事があるようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラジエーターキャップは問題ないそうです。
漏れ止め剤は既に入れています。

お礼日時:2005/08/06 13:26

ラジエターキャップはチェックしましたか?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラジエーターキャップは、OKだとディーラーさんが言いました。

お礼日時:2005/08/06 13:24

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