プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近すごく暑くて夜部屋は34度位です。そんなに暑くない地域ですが今年は猛暑です。エアコンはほとんどの家でありません。我が家もないので扇風機ですがそれでも暑いです。七ヶ月の子供がいますが汗がすごいんです。寝ている間も脱水症状になりますか?うちは麦茶も白湯も飲まないので水分補給はジュースです。夜中起こして飲ませたほうがいいでしょうか。できれば麦茶を飲んでほしいのですが、ジュースでも飲ませないよりはいいですよね?

A 回答 (4件)

NO.2で回答した者です。

他の方の回答を見て、とても心配になって再度書き込みます。

私もイオン飲料やジュースの飲み過ぎが良くないことは知っています。
でも、akemimamaさんのご心配は、34度の部屋で寝ている場合の「水分補給」なわけですよね?
「暑ければ、喉が渇けば、キライな麦茶だって飲むでしょ」っていうのが、必ずしも七ヶ月の赤ちゃんに当てはまるのでしょうか……。熱中症にかかると、おとなだって自分で水分を摂ったり助けを求めたりできなくなって、命をおとすことがあるわけですから。
akemimamaさんを脅すつもりはありませんけど、私には命のかかった問題に思えるので、「理想」や「通常の生活」の中でのアドバイスで大丈夫なのか、とても心配です。「理想」をいうなら、室温にだって「理想」があるのですから。

ご近所の他のみなさんはどうされているのでしょう? 

麦茶の練習+かかりつけの小児科医か、出産した病院に相談なさることを強くオススメいたします。
本当に起こしてまで飲ませる必要がないのか、34度の部屋で寝ている医師の意見を聞いた方が良いと思います。

私はエアコンを入れて寝ています。設定は28か29度。+アイスノンでも、暑くて目がさめることがあります。
本当に、akemimamaさんの赤ちゃんが心配です。早く麦茶が飲めるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。この質問した日は特に暑かったみたいで昨日今日は夜30度位です。その暑かった夜の次の日の朝いつもより早く起きてぐずり始めたので試しに麦茶を飲ませたら飲みました。さすがに暑かったので。よほど喉が渇いたのかお腹がすいたのか・・。飲んでまたいつもの時間に起きました。そしてミルクをあげました。普段は喉が渇いてないから飲まないという事なんでしょうかね。私も他の家ではこの暑さどうしてるだろうと思います。今度聞いてみようと思います。その夜どうなるかと心配で寝られなかったです。子供の汗を何度も拭いてあげていました。これ以上暑くならない事を祈ります。何年か前は扇風機使うほど暑くない夏もあったんですけどね。今年は猛暑です。いろいろ本当にありがとうございます。

こんにちは。

私は栄養士なのですが・・・。
水分補給はなるべくお茶か水にしてあげてください。
赤ちゃんのころにのませる果汁はあくまでも味に慣れるためのものです。
イオン飲料も熱を出した時に飲ませる程度にしたほうがいいですよ。
小さいころから甘い味に慣れてしまうと、糖分の取りすぎになり、糖尿病や虫歯が心配です。 
イオン飲料でも糖分が含まれていることは同じ。
誰だって、あまいジュースのほうが水よりもおいしいのは当たり前なので、ジュースに慣れてしまうとお茶も水も飲まないと思います。
なるべくジュースを与えずにお茶や水を用意するようにして和えてくださいね。
どうしてもお茶がだめなら、野菜スープ(インスタントのものも販売されていますし、野菜の煮汁で手作りしてもいい)はいかがですか? 塩味をかなり薄めにしてください。

夜、枕元にマグや水筒を置いておいて、グズグズ言って起きた時に飲ませてあげるといいと思いますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ジュースはあまりあげないようにしたいと思います。ますます麦茶嫌いになりますね。

寝ている間ももちろん脱水します! 元々、寝ている間の発汗ってすごいんですよ。

睡眠中に熱中症になることもあります。
寝る前に水分をとっておけば、わざわざ起こす必要はないかも知れませんが、できるだけ涼しくしてあげた方が良いと思います。
http://www.mothersees.net/tsuhan.html
http://www.babycome.ne.jp/online/imamono/17/
また、発汗が多いと塩分が失われるので、水よりもベビー用のイオン水か麦茶、塩をひとつまみ入れた白湯が良いようです。今まで麦茶等がダメでも、そろそろ飲めるようになると思いますし、喉が渇けば欲しがるかも知れないので時々試してみて下さい。ミルクでもジュースでも、飲まないより良いと私は思います。
ベビーだけでなく、ママたちも気を付けて下さいね。我が家では子供ももう大きいので、みんなアイスノンで寝ています。扇風機は、直接ガーガー風が当たらないようにした方が良いかも知れません。なるべくドアなりふすまなり、開けて気密性をさげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに汗はすごいです。やはりジュースはあまりよくないですよね。

すみません、うちはジュースはオヤツ扱いなので、

飲ませないよりいいとかは、いえないです。

寝ている間に起こして飲ませる必要はないと思います。
喉が渇けば、グズって起きるのでは?
うちの子たちは、喉が渇いたらグズって起きています。
わざわざ寝た子を起こしてジュースをあげなくてもいいと思いますよ。

100%果汁のものを薄めてあるんでしょうけれど、
果糖も多く摂取しすぎると心配な気がするのですが、
心配しすぎでしょうか。
本当に喉が渇けば、麦茶でも水でも飲むと思いますが…。

暑くない地域での猛暑はつらいでしょうね。
夜眠るときに、アイスノンみたいなもので
頭を冷やしてやると、ちょっとは涼しいですよ。
暑がりの夫がよくしています。
    • 0
この回答へのお礼

ジュースはよくないですね。麦茶を飲ませるように少しがんばってみます。