プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、この間もお世話になりましたが、他の方の質問でぎくっとなったので質問です。

前提として私はかなり太っていて脂肪をもやす必要がかなりあります(笑)今一念発起してとりあえず一ヵ月半ジムに通いました。大体全体重5%弱の減量と500g筋肉を増やすことができました。

大体毎日いっていて筋トレ&有酸素(30分~一時間)と有酸素(1時間~)というのを繰り返しています。燃やすのにはやっぱりアミノ酸だよね!と思い、キリンのトレーニングエナジーを摂取しつつアミノ式とかのドリンクを2・3本飲んでます。でも、ひょっとしてカロリー取りすぎなのかなとふと思いました。アミノ式とかは一本にして水とかお茶にすべきでしょうか・・・。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

スポーツの世界は常識がころころ変わるものです。

インストラクターに聞くのが一番だと思いますよ^^

私が働いていた頃はあまりスポーツドリンクはお勧めしてませんでした。

糖質を一気にとるのが心臓に負担になる場合もあるからです。

でもドリンクのほうも進歩してるし、現役の人に聞くのが一番良いですよ。
そういう専門の雑誌とかジムにはあるのでは?

プロテインはとってないのかな?
あちらのほうが甘くなくていいと当時はお客さんに言ってました。

もちろん適量ですが。

筋肉マンになりたいわけではないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。インストラクターの人に聞くのが確かに一番かもしれないんですが、どうもタイミングがあわないことが多くて。でも、今度聞いてみようかと思います。プロテインも考えないではないのですが、どうもタイミングとるのが難しいかなあというのと価格で若干足踏みしている感じです。ありがとうございました。

No.3です。

訂正です。アミノ式のエネルギーは下がってました。以前、アミノ酸倍増の際にあがったと思いましたが。恐らく、その後の改良で下げたのだと思いますが、私の記憶違いだったとしたら、非常に申し訳ないです。私の回答を読んだ方、ごめんなさい。サントリーさん、ごめんなさい。アミノ式さん、ごめんなさい。アミノ式は愛飲してますので、許してください。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

過ぎたるは及ばざるが如し・・・僕の知り合いはダイエットの為にスポーツドリンクを飲み続け、糖尿病になってしまいました。

ダイエットの方は順調に進んでおられるようですね。
ドリンクは運動時間的にやはり1本を目安にした方が良いでしょう。あとは水を充分摂取してくださいね。摂取のポイントは少しづつこまめに採る事です。喉が渇いてからでは遅いです。

体内から水分が不足すると血液がドロドロになり、筋肉に充分な酸素が与えられず脂肪代謝が悪くなります。また、しっかりと汗がかけなくなるので体温調整も上手く行かなくなります。
水分不足はダイエットには大敵です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり一本が妥当な感じみたいですね。

ドリンク2・3本ですと、プロテインの方が安く済む気がします。

しかも、確かアミノ式は、以前よりもカロリーが高くなっているはずですし。別の事になりますが、スポーツドリンクは歯に良くないという研究結果もあるそうです。まあ、研究までしなくても分かりそうなことではありますが。と言った訳で、プロテインがやはり効果的だと思います。大量に汗をかいたときの水分補給は、塩分も考慮に入れると良いでしょう。ガッテンでやってました。プロテインは、運動直後30分以内や寝る2時間前が効果的だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツドリンクは安売りの店でおおきいのを買って入れ替えているのでかなり安くすんでるんです(笑)プロテインはできたら牛乳でのみたいのがネックで・・・。でもスポーツドリンクは少し控えたいと思います。

糖分取りすぎ、になるみたいですよ。

私も似たような質問して、そのような回答があったので。

それからは水に変えました。
スポーツドリンクはほとんど飲んでいません。
インストラクターにも同様の質問をしたのですが、
やはりそのくらいの運動では必要ないそうです。

余談ですが、有酸素運動と筋トレを3ヶ月続けて、
体脂肪率が8%減りました。
私の場合は週3回なので、maru1104さんはこれから
きっと順調にシェイプアップできると思いますよ。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。やはり、熱中症のこととか考えるとポカリスエットとかもちょっとは必要な気もするのでとりあえず一本だけにしてみようかと思います。御回答ありがとうございました。