プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 日本全国の方言マップを作成しているのですが
西日本で使われる「なおす」=「片付ける」という方言が どの地域から使われているのか知りたいです。特に甲府・中部での使用状況が分かると嬉しいのですが・・・。(関東はまず使わないし、近畿以南はもう「なおす」を使っているので。)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


生まれも育ちも名古屋っこでーっす。

「なおす」は使いませんな。
「かたす」「ほおる。ほ~る。(捨てる)」かな。

ちなみに、親が岐阜・白川出身だけど
こちらも「なおす」は使わないと思います。
ーーーーー

いわゆる名古屋弁圏の西限は三重県ですが、
三重県の中でも西部は関西弁が混じってます。
鈴鹿あたりはもう大阪弁っぽい感覚なので、その辺りがボーダーかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
三重がボーダーになっていたとは!
他の方言の参考にもなりそうです。

お礼日時:2005/08/05 11:44

回答ではないですが気になったので・・・


関西で言う「なおす」は「片付ける」というより「仕舞う」です。
片付けるというのはそこから撤去するというニュアンスが強く、
なおすは本来あるべき保管場所に戻すというニュアンスが強い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「片付ける」という言葉自体 地域でニュアンスが違うんですね~。
関東出身の私は 「片付ける」=「元の所に戻す」という意味で使っていたので あまり気にしていませんでした。
方言マップの作成の際には 注釈を書き込む時に 気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/08/05 11:51

東京在住です。

福岡出身の課長が使っています。九州出身の両親がいるため直ぐに分かりましたが他の人は分からないみたいで「ぽかん」としていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も 九州出身の主人の口から初めてコレを聞いて 最初は何の事やら分からなかったですね~。

お礼日時:2005/08/05 11:48

三重県中部出身者です。



片付ける意味で「なおす」は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三重県でも使うところと使わないところがあるようですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 11:47

愛知・岐阜では使いません。


奈良は使います。

三重は、南部(東紀州)だと使わないけど通じることもあります。
山が高く、和歌山や奈良との交流があるからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
同じ県内でも 通じたり通じなかったり・・・。
方言は奥が深いです。

お礼日時:2005/08/05 11:40

愛媛出身です。

甲府・中部でなくてすみません。

「なおす」一般的な「直す・治す」という意味だけでなく、片付けるという意味でも使うことがあります。

「あの椅子、じゃまだからなおしといて」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関東出身の私は 最初にコレを聞いた時に 大変驚いたものです。

お礼日時:2005/08/05 11:36

おはようございます。

私は、広島県人です。なおすって方言...まさに使ってます。あんに...こんに...とか色々あるんよぉ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。広島には他にも魅力的な方言がいっぱいあって 羨ましいです。

お礼日時:2005/08/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!