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道徳の時間で公立の学校では良心を押し付けることは違憲なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

自己満足的に私にも答えさせて下さい。

日本国憲法は第19条で「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」と定めていて、つまり学校の道徳教育はこれに抵触するのではないか、という議論がある、という問題ですよね。うろ覚えですが、いろいろな解釈があります。

1)子どもは未成熟だから、将来の良心の自由の前提として、学校教育の場では「正しい」道徳を押しつけていいのだ、それが教育だ、とする考え方。この考え方に立てば、なんでも押しつけられるし、素直に教えを信じない生徒を「非国民」とか「人でなし」とかいって叱りつけてもいい(という人もいる)。
2)学校の道徳は、すべての人間にとって最低限共通の約束事を教えているのであって、それは個人の良心に踏み込んでいるわけではない、とする考え方。普遍道徳主義、と呼ぶことができるかも。
3)学校の道徳は、世の中にあるいろいろな「正しさ」を情報として例示しているだけであって、個人の内面に強制的に浸透させようとしているわけではない、とする考え方。

色分けすれば、1)がコンサバ、2)3)がリベラルと言えるでしょう。どの立場をとるにしても、「誰が内容を決定するのか」という問題が残ります(っていうか、これが最重要かも)。なお、中学校までは「道徳」の時間は週1時間あります。時間割から消えるのは高校だけだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。大変良く理解できました。
道徳といっても。難しいんですね。

でも。教えられる子供たちは大変ですね。

お礼日時:2005/08/08 10:13

道徳の授業では結論を出さない終わり方もokです。

何が正しいのかを自分で考えさせる形式が私の知るかぎり多いですね。結論を教師が提示することで教え込みになるのを避けています。望ましい認識はどのように育てるのか?これが詭弁なところでもあり、結局は教師側の誘いなのでしょうね。指導と言われるゆえんです。もっとも、道徳の時間はどの学校でも週1時間設けていますが、実際は、学活であったり、行事の準備だったり、テスト勉強だったり、学級レクだったり、大掃除だったりしています。「道徳」の準備をしていなし、しないのがかっこいいような方もいたり、教務室や職員間でも多の教科同様にやる必要はない、という認識です。その方々は組合員だからというわけでもなく、れっきとした学閥教師だったりもするのですが、「心のノート」の運用と同様、「道徳」の授業は行われていないのが実情です。まして、学校活動全体を通じて道徳的判断力や実践力を養う活動は行われていないのが実際です。いろいろ、社会問題が起こるたびに「学校での道徳教育は」「命の大切さは」と言われ、新たな取り組みが求められますが、それ以前に、行われるべき活動がないのですから、効果が上がるはずはないでしょう。高校までの学習に生徒側の自由な判断や裁量は認められていません。「良心を押しつける」以前に、その教師が「良心」と思っている内容が問題なのでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり相当難しい問題ですね。

でも素人的には何人を育てようとしているのか、と言う疑問を感じます。

お礼日時:2005/08/08 10:19

どうしてそう思われるのでしょうか?


道徳の時間の目標のひとつとして「法やきまりの意義を理解し,遵守するとともに,自他の権利を重んじ義務を確実に果たして,社会の秩序と規律を高めるように努める」ことがあげられているので、違憲に値得る教育が行われているとは思えないのですが。

ところで、日本の教育の中では、道徳が大変重く扱われています。学習指導要領でも国語や数学などの教科は「第二章 各教科」のなかでそれぞれ取り上げられているのですが、道徳については「第三章 道徳」というように章として扱われているほどです。

しかし、中学や高校で「道徳」の授業が時間割には登場しません。それというのも、道徳の授業は「学校の教育活動全体を通じて...(中略)...各教科,特別活動及び総合的な学習の時間における道徳教育と密接な関連を図りながら」行われるためです。
つまり、国語の先生は国語を通じて道徳教育を行い、理科の先生は理科を通じて道徳教育を行います。

それほど、道徳教育は重要であると認識されているのです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …

この回答への補足

他の方の質問を読んでいたら、回答の中に上記のような記述があって、信じられなくって質問しました。

僕も教育指導要綱を読んでみたのですが、良く分からなくて質問しました。

補足日時:2005/08/05 14:07
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