アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道徳と道徳観の違いを教えてください。

あとできたら、私は今、『世間の善悪の基準』と『個人の善悪の基準』を意味する言葉を探しているので、知っている方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「道徳」はそれこそ古今東西に様々なものがあります。

たとえば古代ギリシアのそれもあれば中国の儒家のそれもあります。
 これらは、それぞれが「何を社会規範として重要視するか」によっても異なり、西洋哲学のカントを基準とするものもあれば、政治社会学者のヴェーバーを基準とするものもあります。
 よく「人として」などの形容をするケースもみられますが、この「人」そのものをどう理解するかによって、道徳の定義の仕方も大きく異なります。
 人間が社会的存在として生きているとの側面を重視するならば、それは法哲学や法思想の考え方が前面に出てきます。これは人間が社会生活を営む中で、他者との関係をどうとらえるかとの問題によります。つまり社会道徳や社会規範と言い換えることもできます。
 道徳という概念が先にあってということではなく、道徳をどう理解するかが道徳観と呼ぶことになろうかと存じます。個人によって「何をより重視する」との違いもありますので、「これが正しい道徳である」などの断定をすることは余り意味のないこととなります。
    • 1

道徳は人間が従うべき行動原理や習慣のことです。

よって多少具体性があり、「道徳を守る」という表現が可能です。

道徳観は道徳に対する見方、考え方という意味です。
観は見るという意味で、物理的でないものも見る内容に含みます。
人生に対する人生観と似たような関係にあります。
よって「人生観を送る」という表現が出来ないように、「道徳観を破らないようにする」ことは難しいです。
「勧善懲悪的な道徳観を持つ人」というような使われ方をします。

『世間の善悪の基準』
は細かいところで良く分かりませんが、社会一般という意味では、
「倫理」「エシックス」が当てはまるかと。
「職業倫理」とか「医療倫理」といった熟語からも分かりますね。
『個人の善悪の基準』
「道徳」「エシックス」(やや倫理の意味合いの方が強い)

どちらにも当てはまりそうなのは、「道義」です。
「モラル」はエシックスに対して漠然とした成文化できないものだそうです。
道義と意味合いが重なるかもしれません。
道義はどこかで学んでくるものというより、自然と身についているものという意味合いを感じませんか。

「道義心」や「徳性」といった言葉もありますが、基準を大切にする心、品性なので、意味合いが異なってきます。
    • 4