アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、原チャリを購入しようと思い、YB-1fourと、CL50の、どちらかにしようと思っています。デザインは、両方気に入ってるのですが、YB-1は、遅い時いいたことがあります。YB-1fourもそうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

CL50に乗っている者です。

YB-1fourは元よりほかのバイクに乗ったことがないので
CL50(赤)しか知りません。

ほかの回答者の方も仰っておりますが、速さは求めないほうがいいです。

僕が考えるに質問者さんにはRZ50というバイクがいいのではと思います。(参考URLにヤマハサイトを載せました)

CL50についてですが

スピードやパワーは無いですが、ギアをカコン・カコン入れて街中のちょっとしたくねくねした道を通る時など日常の速度域で十分楽く飽きません、CL50のカタログに書いてある「シティスクランブラー」というフレーズがピッタリだと思っています。
カブエンジンだけあり燃費も良くガソリン満タンにしてもだいたい700円ちょっとですし。

僕は今CD90のエンジンを積みかえ死ぬまで手元に置き、死んだらメーターを御棺の中にでも入れてもらおうと思っているくらい気にっております。

実際に実車を見られることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/09/14/rz …
    • 0

私も今年の9月にYB-1 FOURを購入しました、原付初心者ですが一言、YB-1とfourは2st>4stに変わったわけですが、FOURは燃費が良くなり、静かになったが但しパワーは2stに負けます、あとスクーターには全体的に力負けします、CL50はよくわからないので言えませんが、YB-1 FOURで私は十分満足していますよ

参考に単車選びというHPを紹介します、各メーカごとに50CC~のバイクに対してのユーザーの書き込みがあります、私も参考にしました、いいサイトでしたよ良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/
    • 0

YB-1fourでレースしたことある者です。

ビジネスバイクというか4st1台だけだったけど28台中14位(あんま覚えてない真ん中より上だった。)でした。
エンジンは他の車種とピストン形状が違うためボアアップはできません。
YSPから出てるレース用パーツとモンキーのレース用のパーツ(エアクリとか)つけてタイヤはミシュランで…と言った感じでカスタムしました。(今は事故って大破!現在オフ車計画思案中)
結論、高回転型のエンジンにカスタムできるからおもろい!直線は2st(レーサーのね)には負ける。けど音も形もかっこよくなる!
おすすめです。
    • 0

YB-1(2st)もベースはビジバイですがチューンすると速くなります。

レースに出てますから。
レース用パーツも出てました。
ローターリーバルブエンジンなんで、ノウハウがあるようです。
でも、YB-1fourが出てからはカタログ落ちした様ですね。

CL50はモンキーやカブと同系統のエンジンなので、流用がかなり効きます。
いじり出すとお金がいくら有っても足りません(^^;

最終的には個人の好みなんでしょうね(^^;
    • 0

違っていたらごめんなさい。

YB-1って2スト5馬力ちょい、ベンリーCL50って4スト4馬力程度と思ってましたけど・・・?

もし、当たっていましたら、CL50をオススメします。
コイツで体重110kgのヤツが冬に秋田市から弘前市(青森県)まで夜中に200kmぶっ飛ばしてきたツワモノがいます。
体重95kgの私はカブ50ですが、4ストって粘りがありますんで3馬力しかなくても結果的に2ストより良いです。但し、2ストに比べて出だしは遅いですけど、長距離なら4ストの方が疲れません。燃費は黙っても2倍以上違いますし・・・。

32歳 原チャリライダーより。
    • 0

YB-1(Fore)にせよCLにせよ、走りに拘るのなら期待しない方がいいバイクです。

ベースがビジネスモデルなので、エンジンも車体もそれなりの物です。
近年のレトロブームでスタイル重視で出来たバイクですから、動力性能重視ならNSとかTZRを選んだ方がいいですよ。
いじれば多少は早くなるかもしれませんが、それでもスクーターのトップモデルに置いていかれると思います。
カスタムして、スタイルや雰囲気を楽しむのなら、YB or CL、速さだけならスクーター、走りに拘るのなら、NSやTZR。・・・ただし、どれを選んでも"原付"の範囲内で、になりますけどね。
どれを選ぶにせよ、町中で擦れ違ったバイクが羨ましく見えないような、お気に入りの物を選びましょう。
    • 0

似たようなモンです。

7.2馬力制限あるからね。気に入ったスタイルの方を選んで、自分好みにチューンUPするのがよろしいかと…。
はじめてのバイクですかぁ?カタログ値や友達の主観ではなかなか判別つきませんもんねぇ。貸してくれる友達がいたら「ちょっと貸して」って頼むのも手。SHOPのおにーさんにアドバイスしてもらうのも手。
いずれにしても、大事な相棒探し。あせらず、後悔の無い様。頑張ってください。
    • 0