プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致しますm(_ _)m
最近、急にメールの文章がおかしくなったのですが、特定の人とのメールのみで、メールの文章の最後の方でひらがなと数字のわからない文字に変わって、その後の文章が消えます。

こちらから相手に送ったメールがそうなっているそうです。
文字化けではないらしいのですが、何かわかるようでしたら、対処方法を教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ちょっとかなり認識がずれているようですね。


少しメールの知識を勉強された方が良いかもしれません。

> メールはHTMLメールではなく、DIONとbp.iij4u.or.jpです。

御回答されているのは、プロバイダです。
メールはHTMLメールとTEXTメールの2種類しかありません。

>>これはヘッダの何の値で確認しましたか?
>上の、表示の所の中にあるエンコードと言う所をクリックしたら、日本語(自動選択)と書いてありました。

エンコードを確認して欲しいと言ったのではなく、ヘッダの情報を確認して欲しいと言ったのです。

メールというのは、「送信元、送信先、中継経路、文字コード」といった情報が含まれたヘッダと「相手への内容を書いた」本文があるのです。

ヘッダ情報は、Windows系の場合、Becky!の様にタブの切り替えで見れるものや、Outlook Expressの様に、ひとつのメールを選択して、右クリック、メニューのプロパティを選択、詳細タブを選択するものなどがありますが、どんなメーラー(MUA)でも見れます。

>メーラーというのはどこにあるのでしょうか?

ここまで理解されていないレベルとなると説明が非常に難しいです。
とても細かくひとつひとつの用語から説明しなければなりませんから...。

正直失礼ながら、この回答にはびっくり唖然とさせられました。

回答者はもちろんある程度の知識をもった人間が回答しますが、質問者側も全く知識がないということになりますと、回答者がいくら頑張って回答しようとしても的確な回答は難しくなります。

メールを勉強する本、サイトはたくさんあります。
まずは事前知識を理解されることをおすすめします。
    • good
    • 0

>>ヘッダのエンコード部分を確認してください。


>エンコード部分は日本語となっていました。

これはヘッダの何の値で確認しましたか?
ヘッダにJapanなど日本語を表す属性はないはずなのですが...
確認されたところを補足にコピペーしてもらえますか?

>Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
とお互いのメーラーがそうなっているか確認してください。

これは上の「ヘッダのエンコード部分を確認してください。」と繋がっていて、ヘッダで確認するものです。

正しい場合だと、
--------------------------
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
--------------------------
こんな感じになります。

ちなみに同じメールを再度送っても同じ結果になりますか?

できれば該当メールを私に送っていただきたいのですが、規約上それは不可能なので、再度送信した場合の結果だけ教えていただけますか?

あとHTMLメールではないですよね?textのメールですよね?

ちょっと考えて見ます。

この回答への補足

>エンコード部分は日本語となっていました。

これはヘッダの何の値で確認しましたか?
ヘッダにJapanなど日本語を表す属性はないはずなのですが...
確認されたところを補足にコピペーしてもらえますか?
----------

上の、表示の所の中にあるエンコードと言う所をクリックしたら、日本語(自動選択)と書いてありました。

おかしくなったメールは合計3回位あったのですが、ウイルスとかと思い読んだ後にすぐに削除してしまい、お互いにそのメールがまったく残っていないのです。

でも、そのおかしくなっているメールで返信をして帰って来たメールは、付いてきた元のメールの文章が、最初よりも更に文章が切れていました。


メールはHTMLメールではなく、DIONとbp.iij4u.or.jpです。

メーラーというのはどこにあるのでしょうか?

補足日時:2005/08/08 17:33
    • good
    • 1

まずは双方の 使っているメールソフト名(Outlook Express?)やOS(WindowsXP。

MacOS)を記載のこと

文字化けの可能性もありますが メールデーターの一部破損かも

だいぶ前ですが ある人からのメールが 一部化けて読めなかったことがありました
相手はMac使いで・・・・・
原因は不明でしたが メールのデーターが途中で一部破損してしまうらしいのでした

この回答への補足

ご回答有難うございますm(_ _)m

使っているメールソフト名(Outlook Express)でOSは(WindowsXP)でお互いに同じです。

文字が変わった部分は、「やり方はこういう・・・」って言う文章が、相手の方に届いた時には「やりたぽ8」だけになっていたそうです。

補足日時:2005/08/07 15:39
    • good
    • 0

文字化け....じゃないんですか?



半角カタカナとかISO-2022-JPで扱えない記号((1)とかありがちですが)が入っているのではないでしょうか?

そうでなければ、ヘッダのエンコード部分を確認してください。

Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
とお互いのメーラーがそうなっているか確認してください。

charsetがEUC-JPなど他のものだと例外的なエラーが出る可能性はありますね。

この回答への補足

ご回答有難うございますm(_ _)m

お互いに初心者みたいな者なので、せっかく書いて頂いたのですが、意味がわからなくて・・・・m(_ _)m

>半角カタカナとかISO-2022-JPで扱えない記号((1)とかありがちですが)が入っているのではないでしょうか?

半角カタカナは入っていませんが、ISO-2022-JPで扱えない記号と言うのはちょっとわかりませんでしたが、
ひらがなと漢字のみの普通の文章でした。

>ヘッダのエンコード部分を確認してください。

エンコード部分は日本語となっていました。

>Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
とお互いのメーラーがそうなっているか確認してください。
charsetがEUC-JPなど他のものだと例外的なエラーが出る可能性はありますね。

こちらはどの画面で確認をしたら良いか教えて頂けませんか?
素人ですみませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2005/08/07 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!