プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学一年生の娘についてです。
3歳からピアノを始めました。
音楽自体は好きなようで1学期の通知票で音楽だけはAをもらってきました。
しかし、わたしも夫もピアノの経験がないのと、共働きなのとで家での練習がおろそかになります。
つきっきりで見てあげればよく練習するときもあります。
そんなんで当然レッスンのときうまく弾けることはめったになくつらい思いばかりしています。
娘はピアノをやめたいとたまに言います。
実際、ピアノよりダンスや歌の方が向いているとわたしも思うし周りの人からも言われます。どちらかと言うと楽器をやるより踊ったり歌ったりミュージカル的なことの方が得意です。
しかし今まで習ってきてせっかく軌道に乗り始めたところで他の習い事をするためにピアノをやめてしまうのはどんなものでしょうか。
共働きなせいで習い事に連れて行く余裕があまりないので、現状では平日に1つだけしかできません。それに勉強の方も・・・と通信添削を始めようかとも思ってますし、金銭面でも今は3つは無理です。
ピアノはできれば6年生までは続けてほしい(やる気があればいつまででもいいのですが)と思っていますが、6年までしかやらないのなら、今やめても同じでしょうか?
それとも好きな習い事をさせてあげた方が本人のためになるのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

>6年までしかやらないのなら、今やめても同じでしょうか?


そんなことはないです。6年生までと、1年生まででは身につくピアノの技術は、天と地ほどの差があります。1年生までだと技術的には習ったことない人と全く変わらないかと。ピアノを習ったことがあるという本人の気持ちの中でのプラスはあるかもしれません。

子供自身が本当に自分の将来について考えることができるようになるのは、14才くらいといわれています。ですので、それ以下の年齢での、「ピアノやめたい」とか逆に、「プロのピアニストになりたい」とかは、自分の将来を考えて言ったことではなくて、その瞬間にぱっと思ったことを言ってみたにすぎません。
私は、子供が自分の将来を本気で考えるようになる、14才(中学2年)の時点で、できるだけ多くの選択肢をしめしてあげるのが、親の務めだと思っています。それを親御さんがわかった上で、ダンスのほうが本人のためになりそうと思うのでしたら、そのほうがいいかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりピアノをやってる以上はピアノを習っててよかったと思えるような職業についてもらえると本望です(笑)ただ14歳で将来なりたい職業を考えられるのか・・・。でもそれを促すのも親の役目ですね。あれもこれもやらせたいけど冷静に考えて、ピアノを続けさせようと思います。

お礼日時:2005/08/07 15:57

私も3歳の時からピアノを続け、中学1年で辞めました。


練習が嫌いで外でもっと遊んだりしたかったので、「辞めたい!」と言っていたのですが、もったいないというのと両親の希望で通っていました。
でも、正直本当に辛かったです。
そして今、ピアノを弾けてよかったなぁということは生活上何もありません。
しいて言えば、音感がいいとか、「子どもができた時に少しぐらい教えられるかな?」というかんじです。

もし将来、娘さんが保育士や幼稚園教諭になりたいと思った時、ピアノを続けていれば苦労をすることはないと思いますが、一度習っていれば、なんとなく覚えているもので、一から始めるより断然スムーズにできます。

そんなわけで、本人が辞めたいというなら好きにさせてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昔ピアノを習っていた人はほとんどの人が練習が嫌いだった、辞めたかったと言いますね。
でも習っていて損することはないと思うのは、わたしが習っていなかったからなのかな・・・
娘が学校の先生になりたいと言ったことがあって、音楽の時間、先生がオルガンを弾いていたので、じゃあやっぱりピアノはやってないと!!とやる気を奮い立たせたときがありました。まだ本気でやめたいと言っているわけではないのでもうちょっと頑張らせてみますね。

お礼日時:2005/08/07 07:09

まだ学生ですしもちろん子供もいないので本当に役に立たない意見なのですが・・・



現在大学生ですが自分の場合は音楽を始めたのが遅く、中学の時でした。
一番の違いは自主的に始めたか、親が始めさせたか。
だとおもうのですが、かき込みを読む限り娘さんもまだ楽しんでいるようなのでまだ暫く続けさせるのが良いのではないかと思います。
やめさせるのは本当に「もうやめたい!」となってからで良いような気がします。(もちろん娘さんの意志を優先させるべきだと思うので)

しかし、好きで続けているっていうのはものすごく幸運なことだと思います。多くの人がレッスンが面倒で(遊びたい盛りですしね!)やめたがるのが普通なのに。
今の独学でやっている自分としては「なんでやらなかったんだ~!」とものすごく後悔していますw
自分は尺八、フルートをメインでやっているんですが。ピアノは音楽の基礎一番よく学べる楽器だと思います。
音楽に関わること全ての肥やしになるのでダンスや歌をやるにしても絶対にやっておいて損は無いです。
単純に音感、リズム感はよくなりますし。大きくなって理論を学んだり、作曲したいと思ったときにも不可欠ですし。
自分の周りにも「今になるともっとピアノ続けていれば良かった」と言う人は大勢います。
と考えると将来のためにも続けさせるのがいいのかなーと。

すごく極端な意見になってしまいましたが、いやがっている子を無理矢理やらせるのは酷ですし、やはり娘さんの意志優先ですよね。
色々な事を経験させるってのもいいことだと思うので、すっぱりやめさせるのもいいでしょうし。
ただ音楽関係やらせるなら100%無駄にはなりませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ピアノは親が始めさせたというのが本当です。
1歳のころから家でキーボードに触れていて、その流れで「やらせてみよう」といった感じです。
でも本当にセンスはある方で、盆踊りの太鼓なんかも5回ならっただけで1年生とは思えないようなパフォーマンスを見せてくれて・・・
ピアノやってたおかげなのか元々持っているものなのかわからないですが、音楽が好きなことは確かなので本当にやめたいとわめくまでは続けさせてみようと思います。

お礼日時:2005/08/07 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A