アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすみません。

自動車の車検二日後にはじめて高速道路に入りでオーバーヒートし エンジンのヘッドの交換等で 15万円位かかるといわれました。
原因はラジエータホースが古くて水が抜けてしまったことによるそうです。
整備会社では客が払ってくださいということなのですが、
こちらとしては整備点検ミスによる損傷なので整備会社に弁償してもらいたく
思うのですが、話が平行線となっています。
何とか修理代は整備会社に払ってもらいたいのですが、
どのようにしたら良いのでしょうか。
消費者センターのような所へ相談?、訴訟を起こす?
何卒、アドバイスをよろしくお願いします。
(無理ならば無理というアドバイスでも結構です)

A 回答 (10件)

NO.4です。

ウォータポンプ、ホースを交換しているので、古いホースも外した可能性があります。
詳細が分からないので、どの部分を交換したか、外したか予想がつかないのですが、もし古いホースを外していれば、破損に近づけた可能性(見落とし)も考えられます。
そのところを相手に話して、修理費用の半分ぐらいを持ってもらう様な交渉をしてみてはいかがですか。
例えば、工賃は無料にしてもらうとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的には無理のようですが、今回はウォータポンプを交換しての水抜けなのであらためて交渉してみます。
車はメーカの工場へ持っていったそうです。

# このスレはもうしばらく開けておきます。

お礼日時:2005/08/06 14:17

こんにちは 車検時にウォーターポンプを交換しているとのことですが車種が分かればどの程度までホースを外したかが分かります。

年式と形式ぐらいは書いてみたら如何でしょうか。ロアーホースは外しているような気がしますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ダイハツ・ハイゼット、1box軽です。
いろいろ事例等を検索しているのですが自動車業界は特殊らしく
修理後の不良でも整備会社が免責される場合が多いようで落ち込んでいます(泣)。

補足日時:2005/08/07 14:12
    • good
    • 0

重要な事を最初に書かずに、後から出して来られても…



整備記録か点検(修理)明細を元に、車検時にどこを点検して、何を交換したか書いてもらえますか?
また、各部品の交換はあなたの依頼(指示)ですか?それとも整備工場の判断にお任せですか?

この回答への補足

質問時に抜けがあり申し訳ありませんでした。

私は、安心して乗れるように悪いところがあれば直してくださいと伝えました。
部品の交換は整備工場の判断です。
車検が上がった時に、これを交換したということでウォータポンプを見せてくれました。タイミングベルトはみていない。プラグ、キャブレタもそのままなので
調子が悪ければ持ってきてくださいという説明を受け、これは了解しています。
書類は手元にありません。車と共にメーカの工場に行っていると思われます。

補足日時:2005/08/06 17:03
    • good
    • 0

補足を含め読ませて頂きましたが、これは整備工場側に問題があるように思えますが、両者の言い分を聞いてみないと正確な事は言えませんが・・・。



私的には、車検時にあなたは「悪い所は修理するように」と仰ってますし、工場側ではウォーターポンプ&付属のホース交換もしているので、そのパンクしたホースを触っている可能性が高いので、整備員の点検ミスかと思いますので、その辺の所を整備工場側に話して、料金を折半か、部品代だけ支払うような交渉は出来るかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全額は無理のようですが何とか折半できるよう
交渉してみます。

お礼日時:2005/08/06 14:21

車検に対する勘違いは他の方が書かれている通り。


ラジエーターは走行前点検するものです。
つまり毎回の点検はあなたの義務。
それを怠ったあなたは「安全運転義務違反」という事になります。

消費者センターや弁護士に相談するのも良いですけど、義務を怠った消費者を擁護する職員や弁護士は少ないと思いますよ。
ちなみに、よくある消費者問題に使われる「消費者は素人だから」「整備会社はプロだから」は通用しません。
その点検義務を守ると約束したから、免許が与えられているのです。

この回答への補足

ここにまとめて捕捉させていただきます。

車検のときに、悪いところは修理するようにたのんでおり(整備点検)
ウォータポンプ、バッテリーを交換しています。
一部ホースも交換したらしい。
この時に古いホースの損傷を見落としたか傷をつけられた可能性があるのですが 私には実証できません。
自動車整備振興会というのを見つけたので休み明けに相談してみる つもりですが、ここは整備会社のための機関のようであまりあてにはならないようです。
# よくても折半でしょうか。

補足日時:2005/08/06 13:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 13:05

いくらかは整備会社が負担するべきかと思います。


車検は全点検ですから、見つけられなかった整備
会社にも過失として責任があります。
まあ、全額は無理だとしても半額くらいは交渉の
余地があると思います。
もしそこの会社が営業所で本社があるなら、その
本社にクレームで電話を一報いれて、
「そちらでどう対応されるのかきちんと考えて
頂きたい」
という旨と
「一切、責任を負わないという態度であれば、
こちらとしても損害賠償を考えざるを得ません
が宜しいですか」
としっかり伝えて下さい。
それでも相手が不遜な態度で望んでくるのであれば
消費者生活センターに相談して弁護士を紹介して
もらうと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捕捉は重複するので No.6 様にまとめて記述します。

お礼日時:2005/08/06 13:05

まず、車検を誤解している人が多いのが気になります。


車検は、その時に保安基準に適合しているかを検査をするもので、次の車検まで絶対故障しないという事を保障するものではありません。
極端な話、検査が終わって故障しても、車検自体に問題はないわけです。
機械ですから、いつ壊れるか予想できない部分があります。

「安心して乗りたいから、次の車検まで持ちそうも無い部品は交換してくれ。」というような頼み方をしたなら、弁償もあるていど何とかなるかもしれません。

運転者には、運行前点検が義務づけられているので、訴訟を起こしても難しいかもしれません。(法律家ではないので、確実な意見ではないかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捕捉は重複するので No.6 様にまとめて記述します。

お礼日時:2005/08/06 13:04

故障箇所こそ違いますが、似たような質問がありました。

質問者のかたは納得していないようですが...

基本的には、故障箇所の事前発見=運行前点検=運転者の責任の範疇だと思います。極端な話、整備会社からの帰路での故障でも自己責任でしょう。

整備会社によれば、ある程度の期待は値引きできるんですけどね。車検後、何日までどの箇所の故障を保証する、という契約を事前に結んでいない限りは整備会社に弁償の義務はないと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1507592
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捕捉は重複するので No.6 様にまとめて記述します。

お礼日時:2005/08/06 13:04

車検は車の故障を直すものではありませんよ(^-^;)


現状で問題なく動作すれば通ってしまうものです。
その際にいろいろと整備をするのは、その車のオーナーです。
車検を行う工場ではありませんので、相手の責任にはならないと思います。残念ですが。
(工場はあくまで代行なんです。本来は自分でしなきゃいけないんですよ、車検も。)

車の知識が乏しく、自分では直せないなら、車検の前の段階で「悪いところは直してください」と頼んでおくべきだったかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捕捉は重複するので No.6 様にまとめて記述します。

お礼日時:2005/08/06 13:04

>原因はラジエータホースが古くて水が抜けてしまった


>整備点検ミスによる損傷

というのは矛盾した事になりますが?
車検整備のミスでホースに損傷が加えられたと主張できるなら別でしょうが・・・。

日常点検はユーザーの義務です。
ホースの劣化は自然現象ですし、車検の整備項目にも入っていないかと思います。

無理かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捕捉は重複するので No.6 様にまとめて記述します。

お礼日時:2005/08/06 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!