アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中3の女子です。生理が始まったのは中1のちょうど今頃です。
まだ数年目なので、時期が不安定なんです。
たまたま気づいてすぐ処理すればいいのですが。朝起きたらシーツについてたり、ジーパンから漏れる寸前だったりする時が多いんです;;
変にお腹が痛くなったらわかるのですが、たまにまったく痛くならずに(生理が)来るときがあるのできずかず大変な事になりかけます;;;
皆さんは生理が来る時をどうやってわかっているのですか???

A 回答 (7件)

私は小学6年で生理が来ました。


その時点で、小中学生向けの色々な本を読んで勉強しました。
そのとき知ったことは、女性の生理は大体25日から35日周期で来るということ。
初めは、生理1日目を自分の部屋のカレンダーに小さく印をつけて、次が来たらまた、印をして。を3ヶ月繰り返してみたら私の場合、小学生の割には28日から30日周期でしたので、次の月は生理1日目から28日後に来るんだと予想して次の月に印を入れておきました。
そうやって、来る数日前にはナプキンを持っていくようにもなりましたし、近くなると念のためナプキンをつけて寝るようにもなりました。
それでもきっちり28日で来る月ばかりではなかったのでだんだん年齢が上がり、高校生になるともっときっちり知りたくて、基礎体温をつけるようになりました。
初潮から16年経ち、子供を出産した今は、基礎体温はつけていませんがカレンダーに印をつけることはしてますよ。
婦人体温計は、中学生のお小遣いでは買えないかもしれませんしお母様が理解してくれるかわかりませんから。
カレンダーに印をつけるのがいいかもしれません。

ちなみに私の母が、基礎体温を測ることに少し戸惑ってましたから。
母の世代は基礎体温といえば、子作りのときに使用するものというイメージが強かったようです。
しかし、実際は基礎体温をつけておくことで子宮の病気(内膜症・無排卵)などがわかって将来、結婚して子供が出来ないことを心配するなどのことを考えるといいことなんですがね。

婦人体温計を買うときは、一緒に基礎体温表を買うとグラフが付けやすくて目で見てわかるのでいいですよ。
両方とも薬局に売っています。
    • good
    • 1

私は30代ですが、生理予測は、基礎体温と、長年の周期予測と、体感でわかります。



婦人用基礎体温計と普通の体温計の違いは、目盛の細かさが違います。
基礎体温というのは、0.00℃まで目盛があります。
普通の体温計は0.0℃までですよね。
生理になるときに体温が下がるといっても、普通の体温計で目盛が大雑把すぎて変化を読み取るのが難しいんですよ。

でも中学生から基礎体温をしっかり測るのは、正直大変ですよね。
計る方が体調などもわかるし、女性の身体の仕組みを意識できるのでぜひ計ってほしいところですが、現実には大人でも妊娠を意識しだしてから計る人が多いぐらいですからね。

毎月、生理が来た日はメモしていますか?手帳に記しをしたり。
まだ生理が始まって3年ほどですので安定はしていないと思いますが、ある程度平均すると28日周期ぐらいにくるとか、見当はつきませんか?
見当がつくようになったら、そろそろというころにおりものシートをあてておくなどしてはどうでしょう?
紙ナプキンはあんまり早くからつけると、かぶれてしまったりもするんですよね。私がそうです。
生理になりそうな夜は、布ナプキンを当てておくというのも手だと思います。
ネットなどで市販されていますよ。お母さんに相談してみてもいいかも。
でも市販のものを買うのは恥ずかしいというなら、古いTシャツをハンカチサイズに切って、それを普通の日用ナプキンぐらいに折りたたんで、生理ショーツにあてておくんです。
そうすると、万が一寝ている間にきても、始まりのころの量なら、これでキャッチできるので、シーツを汚すこともないし、かぶれる心配もありませんよ。

それに私の場合は、生理が来ると、ツーっと伝わるような感じがします。
で、即効トイレに行くと、まあショーツには付いていないけど、拭くと汚れる程度で処理できます。
この感覚も慣れればわかると思いますよ。
    • good
    • 0

#1さんの言う通り、基礎体温を測るのが一番!


普通のでは駄目ですよ。
薬局で、婦人体温計を買ってきてください。
体温が下がった日か翌日には生理がきます。
    • good
    • 1

婦人体温計を使ってください。


詳しく説明できませんが、用途が違うし目盛りも違うんですよ。
私も以前、母に質問者さんと同じことを訊いたことを思い出しました(^^)
    • good
    • 0

初潮後数年は確かに周期も安定せず、いつなるのかよくわからないんですよね。



生理が開始した日はメモしてありますか? それと安定してないとは思いますが、周期は計算していますか?
私は初潮があってからずっと生理カレンダーみたいなのを付けていました。
生理が開始した日と生理期間、次の生理が始まったらそれまで周期を数えてメモ。
結果的には周期は30~45日くらいでしたね、確か。 それから10年以上経った現在は30日前後に落ち着いています。
まずは周期を計算してみてください。 意外とそこまで不安定でもないかもしれませんよ。

私の生理始めは量が少ないので失敗することは少なめなのですが、朝起きたらシーツを汚してしまっていたり、スカートを汚して友達にこっそり教えてもらって恥ずかしかったことなんてこともありますよ。
これを防ぐには「そろそろ可能性はあるなぁ」という時期には薄めのナプキンを付けて生活する、しかないのでは? 値段が安いものでもいいです。 おりものシートを使っていないのであれば、おりものシートでも結構イケますよ。 早く気づかないとアウトですけど。

私は現在、生理が来るのは完璧にわかります。 基礎体温をつけているからです。
基礎体温表を見れば事前に生理になることがわかりますので、心配な日はちゃんとナプキンをつけておくことができます。
基礎体温は中学生でもつけることはできますので、お勧めですよ。
自分がちゃんとした生理が来ているのかどうかもわかるようになります。(初潮後しばらくは排卵のない生理であることもあります)

まぁ、基礎体温はちょっとやりたくない、と言うのであれば、生理周期から生理を予測して心配な日はナプキンを付け続ける、って感じでしょうかね。
    • good
    • 0

まだ、中学生だと生理が来る日にちは不安定です。



私は生理が来たての中学生の時もあなたと同じでした。
でもなんとなく様子が違ってました。

・イライラが止まらない。
・パンツがべたべたする(おりもの)
・やたら寂しい
・食欲が止まらない(要はおかわりが増える)
普段と全く違う心境の変化が出るはずです。

常に生理用ポーチに代えのパンツと、ナプキンを何枚か入れておくといいでしょう。安心です。

高校に入って―友達の家に行った時、友だち宅のトイレのカレンダーに
「一日目」とかって書いてあったので聞いた所「あたしのアレの日」と堂々と答えてました。

それ以来始まった日と終わった日に○をつけてますよ。
たまに★とかネコちゃんマークとか…

堂々1日目とか書くのは恥ずかしいですから^^;

下の方の基礎体温もいいですね。
でも、これは朝起きてすぐに専用の体温計で計らないと意味がありません。
結構いい目安になりますけどね(´∀`)
    • good
    • 1

基礎体温を測っています。


毎朝、起きたら動かずすぐに婦人体温計を舌下に入れ5分間測ります。
そして基礎体温手帳に体温を記入します。
生理日当日位にぐっと下がるので、ああくるな、とわかります。
婦人体温計も、それを記入する手帳も薬局で購入できます。
婦人体温計は、水銀のものだと1000円以下であると思います。
デジタルのものもあります。千数百円から5000円くらいのものまであります。
基礎体温用の手帳に、基礎体温について説明が載っていますよ。手帳は300円くらいです。100円ショップにも売っていますよ。
私も、周期は大体落ち着いていますが、全く痛くならないので基礎体温がとても役に立っています。
ちょっと面倒ですが、将来も役に立つと思うのでおすすめです(^^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
婦人体温計じゃなくて普通の体温計じゃダメですか??(家にあるのは古い水銀の体温計です。)

補足日時:2005/08/06 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!