プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年くらい基礎体温をつけているのですが、今回初めて排卵しない(体温が上がらないまま)状態で一ヶ月経ってしまいました。
いつもは30日周期できちんと排卵しています。

生理が終わってすぐの頃に体調を崩してしまい、それが原因で周期が乱れているのだと思いますが、こんなに長く低温期が続いているのが不安です。

このままで良いのでしょうか…
それとも病院を受診して生理を起こしてもらった方が良いですか?
放っておけば生理は来るのでしょうか?

普段は生理周期が順調で、急に狂ったという方はその後どうなったのかお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

私はほとんど周期は狂わず生理が来ますが、生活環境が変わったときには狂います。

(一人暮らしを始めたとか就職した、転勤したときなど)
前の生理から3週間ぐらいで来たこともあったし40日以上間が空いたこともあります。
でも、次に来た生理からまた前の周期にきっちり戻りましたよ。
基礎体温はつけてなかったので排卵があったかどうかは分かりませんが。
質問者さんの年齢が分かりませんが20代から30代の方でしたらもう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。
ずっと周期が順調で体調を崩したというような原因があるのですからあまり神経質にならないで楽にしてたら案外すぐに戻るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日、病院に行って排卵の確認をしてもらうと「排卵直後」との事でした。体調不良によりホルモンバランスが乱れたみたいです。
参考になるご意見で、今後あわてずに済みそうです。
ありがとうございました!