アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強不足を承知で質問します。よろしくお願いします。

生理周期の数え方がわからないのですが、
生理開始1日目から次の生理が始まる前日まで数え、
その日数で、28日周期の人もいれば35日周期の人もいて…、ということですよね。

ところで、私は振り返ってみると月によって26~31日とまちまちなのですが
こういう時は平均をとって○日周期、と認識すればいいのでしょうか?
それとも、こういう風にばらつきがあると不順と言うんでしょうか?
みなさん、キッチリ来ていますか??

ちなみに
去年の12月から
12月・・・26日間
1月・・・・31日間
2月・・・・27日間
3月・・・・28日間
4月・・・・29日間
5月・・・・30日間
6月・・・・27日間
7月・・・・26日間
8月・・・・28日間
9月・・・・26日間
10月・・・28日間

となっています。
これで平均を出し四捨五入して約28日…て具合でよいでしょうか。


そろそろ妊娠を希望しており、まじめに自分の体を振り返ったら
突然何から何まで気になってしまって・・・。
心配性です(-_-;)

A 回答 (1件)

生理の始まった日から一日目としてかぞえて次の生理がくるまでの日数です。


正常な範囲は25日くらいから35日くらいだったと思います。短い時の周期と長い時の周期の差が6日以内なら正常と聞いたこともあります。
毎月正確に来る人はおそらく稀でしょう。
多少の前後はあって普通だと思いますよ。
この周期なら不順ではないと思います。

妊娠希望なら、基礎体温を測ってみてはどうですか?
毎朝のことでちょっと面倒ですが、自分の体のリズムはわかりますし、妊娠可能な時期をみつけるのにも役立つちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少前後あっても普通でよかったです。


生理周期が前後するって事は、排卵日も前後しているんですよね、きっと。
だとすると、自分の生理周期だけから正確な排卵日を予想するのは難しいんですねぇ・・・。
基礎体温を計ればわりと正確にわかるのでしょうけど
今度はそればっかり気になってしまいそうで…。
性格上、自分で自分を追い詰めてしまいそうな予感です(笑)
でも、早く赤ちゃんが欲しいし、前向きに基礎体温のことも検討してみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!