アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔生理の日をつけておくノートが売っていたのですが、今もどこかで手に入るのでしょうか?
私が小学校の保健体育でそんなノートもらいました。
中身は日にちのしたに丸が書いてあって生理の開始日からその丸を塗りつぶして行く物でした。右端にはきちんと周期を記入できる欄もありましたが、もし未だに売っているところがあれば何とか手に入れたいのですが・・・
わかりましたらお願いします。

それとみなさんは生理日を毎月つけていますか?
もしつけている方が居たらどんなところにどんな風に記入しているか教えてください。私、ずーとつけているのですが、つい忘れてしまう月があって困ってます。誰か知恵をください。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

私は、一冊目は母からもらって使っていましたが、二冊目以降は自分で購入しています。
残念ながらURLがないのですが、問い合わせてみてはいかがですか?
種類もいくつかあるみたいですよ。
  ◎ヤングメモリー(初潮から7年間記録できるもの)
  ◎レディースメモリー(10年間記録できるもの) などなど。
 
 社団法人 日本家族計画協会「ジャフパ」
      東京都新宿区市ヶ谷砂土原町1-2
      TEL 03-3269-4727
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジャフパで検索したらでてました。
早速連絡を取り購入することができました。詳しい会社名まで教えていただき助かりました。また何かあったらお願いします。

お礼日時:2002/12/04 14:19

 生理日ノート?


70年代生まれですが、初めて聞きました。
 
 私は携帯電話の「スケジュール」で管理しています。
あと、PCの前の卓上カレンダー…。

 独身の頃は、大きなカレンダーの表紙の裏にあった
「天気」を記入する『○○○』がいっぱいあったヤツに
管理していました。
 真ん中に線が引いてある○だったので、午後から生理にも
対応していて便利でした(笑
 
    • good
    • 0

ノートはわかりませんm(_ _)m



私はシステム手帳を使ってるのですが、見開き一ヶ月のカレンダーの表紙って、1枚で12ヶ月のカレンダーになってますよね。(全然予定は書き込めないやつ)

それに○をつけてます。女性の周期って28日(4週間)が多いので、数えやすいですよ!
    • good
    • 0

こんばんは


生理日だけをつけておくノートではないのですが、普通の手帳の中に、女性向けのものがあって、そこに「リズムカレンダー」がついているものがあります。月に関係なく14日間で折り返して日付が書いてあるだけなんですが、これに生理の日や出血のあった日など、自分で記号を決めて書いておくと、自分の周期が一目でわかってとても便利です。30日周期だったりすると、同じようなずれ方で斜めに記号が並んで、次はいつごろというのがわかります。
今、新年の手帳が出ていますので見てください。私が使っているのは、
博文館新社 『レディスダイアリー』
です。
たった1ページですから、要領がわかれば、パソコンなどで14日折り返しで日付を打って自作でもいいかも。
それと、基礎体温表もつけています(私のは手書き)。これには、周期の表とか、妊娠しやすいときなどの資料もついています。薬局で買えますが、メーカーによってはグラフが書きにくかったりします(パックしてあると中が見えないのが難点)。
これも、周期がわかってくると、たまに計れなくてもあまり気にならなくなります。
病院では、当然みたいに最終月経日を聞きますが、そんなの記憶してないぞ~という私は書いておいたほうが安心です。
お探しのようなものは、学校教材をさがすとあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 14:21

この時期だったら、本屋さんに日付入り手帳をたくさん売ってますよね。


女性用と銘打った手帳があって、その中に生理の記録を書くページのあるものを使ったことがあります。
単に生理日を記録するだけなら、普通の日付入り手帳でも十分なような気もしますが。。。
    • good
    • 0

生理日ノートはわかりませんが、基礎体温表なら


薬局で300円くらいで売ってます。
でも、これは基礎体温を測って記入していく
んですが・・でも、ちゃんと生理日には印を
つけるようになっています。

私は、基礎体温のソフトを使って記入しています。
体温から何から記入できるので便利。しかも、
周期計算や、次回の予測もできます。
ちなみに、これをつけるのは私は億劫で、
主人がかわりに何故かきちんと付けてくれて
いて助かっております。
ソフトは、ヤフーのフリーソフトをダウンロード
しました。他にもたくさんありますので、
検索すれば出てきますよ。

私が今までで一番いいと思うのは、やはり
何かしらでちょくちょくみる手帳に書くこと
です。見開きで1ヶ月分がカレンダーのようになってる
手帳が便利ですよ。そこに、生理が来た日に
★とか自分がわかる印をつけておきます。

お試しください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!