プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させて頂きます。今年の9月に結婚する事になり、挙式は親族のみでその後、親族を含めて友人を呼び35人程度で知り合いのレストランでレストランウエディングなるものを予定しています。その会場が主に2次会で使用される事が多いようで、披露宴の様な雰囲気でもなくどうしたものかと迷っています。着席でコース料理、引き出物、ケーキなど合わせて知り合いという事で一人当たり11000円で予定しております。友人だけでしたら会費制にするのですが、両家の親族もくるので、迷ってます。デキ婚という事もありできるだけ赤字を出さないようにしたいと考えています。宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

レストランウエディングをしました。

1人当たり11000円だったら、ご祝儀制にしたらお友達からはブーイングがくるかもしれません。
知り合い価格でないと、いくらぐらいですか??

でも、親族はたいてい会費以外を包んできますよ。
それか、会費以外に贈り物をしたり、出産祝いもおくってくれたり・・・

それを考えると、会費でもOKかなぁと思います。
お車代ナシにすれば、かなり余裕も出てくると思いますし。

会費でも15000円ぐらいに設定すれば、そこまで赤はでないと思いますよ。

結婚、出産とおめでたいことは嬉しいものの、親戚などの財布はけっこうピンチかと・・・
(質問者さんも嬉しい気持ちと現実かかるお金で結構大変だと思いますが)

遠方の親戚の方が多いなら、交通費は各自負担してもらって会費制とかの方が、スムーズだと思います。
ご両親に、親戚がどういったリアクションをとりそうか相談してみるのもいいと思いますよ。
私だったら(親戚の場合は)会費以外にお金包みます。

でも、おもてなしをきちんとするなら、ご祝儀制でもおかしくないと思いますよ!
知り合い価格でなくて一人当たり15000円以上ぐらいなら、ご祝儀制でもおかしくないと思います。

この回答への補足

補足訂正いたします。
一人あたり2万円です。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

知り合い価格でなければ、1万5千程度です。
ケーキや、引き出物は(有名なワインだそうです。)
それを全て原価で取り扱ってくれる様です。
親、彼女との相談の結果、祝儀制で行なう事に
なりました。今まで貴重なご意見ありがとうございました。また、宜しくお願い致します。 

ご結婚&ご懐妊ダブルでおめでとうございます。

私もNO.3の方の意見に賛成です。
1万1千円でご祝儀は、やはり失礼ではないかと。

一般的な結婚披露宴では料理1万3~5千円でそのほかに引出物3千円前後やお菓子2千円前後、最近は送賓時にプチギフト。テーブルセッティングも装花もそれなりに整えて、披露宴というカタチになります。
金額は地域によって異なると思いますが、料理、引出物、お菓子など合計金額が、祝儀と同額と計算するのが一般的です。

カジュアルなお店で、引出物と合わせて1万1千円となると、料理の質も、それなりに・・ですよね。
お祝いとは口で言っても、人間、やっぱり値踏みします。

赤字というのは、持ち出し金のこと?ではないですよね。
予算をオーバーしたくない、ということですよね。
どのくらいの予算を用意しているのかわかりませんが、ほかの部分で頑張って節約をして、会費にしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

プチギフトやテーブルセッティング
装花もそれなりに整えてするのはするのですが、
場所が場所だけにと思い相談させて頂きました。
親とも相談の結果、祝儀制でする事になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

レストランウェディング=会費制って考えなくてもいいんじゃないかなと思うのですけどね。

場所がどうあれ、たとえ披露宴をしなくても普通は親族は親族なりのご祝儀を考えているものだと思うし・・
友人方は会費って書いてなければ、本来ご祝儀で包もうと思っていた金額で包んでくれると思います。

一人あたりの金額が高そうなとこでやるからご祝儀は多めにって考えの方が本来の趣旨からはずれているように思うのです。
高いところでやったからってそれはしたいひとの都合であり、逆に多少かかっていないからって減らすものでもない・・・友人なら年齢や地域によって違うでしょうが、2~3万円包みます。

それと、新郎新婦はウェディングドレス等着飾りますよね?
私としては、ここで単なるスーツやワンピースで終わらせてしまって・・・であるとなるとちょっとがっくりなんですけど。
場所がかさばらない形のドレスもありますし、ぜひとも素敵な姿を皆様に披露してください。
であれば、場所のカジュアルさなんて吹っ飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。キチット着飾ってみな様に楽しんでもらえる様な披露宴にしたいと思います。本当にありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

あくまでも二次会ではないのですからご祝儀という形でもいいと思います。
で、二次会はなさらないのですか?
もし友人のみの二次会をやるようでしたらその会費を安く設定してあげてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
2次会は彼女の体調もあり予定しておりません
ですが、祝儀であれば2次会も検討してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。