プロが教えるわが家の防犯対策術!

2枚の画像を1枚にしたいのです・・・。どのようにしたらよろしいのでしょうか??

A 回答 (2件)

二枚を、完全に重ねたいということですか? それとも、(例えば、単純に左右とかに並べて)一枚の画像で二枚分見れればいいということですか?



前者なら、画像編集用のソフトが必要ですね。ペイントでは、ちょっと無理かもしれないです(少なくとも私の知る限りでは) フリーソフトでも、十分対応できるので、レイヤー機能があるソフトを探すことが必要です。私は、GIMPとか愛用してますが。
方法的には、

1:下にしたいほうの画像を画像編集ソフトで開く
2:必要なら、キャンパスサイズを大きくして、背景の画像を、お好みの位置に移動させておきます。(これは、6の作業が必要な場合によります。試してみて、必要そうならやってください。6の作業がいらないなら、必要ないですよ)
3:1の画像に、新規レイヤーを作る。これを今後、便宜上「レイヤーA」と呼びます。このレイヤーの背景色は「透明」にしておいてください
4:レイヤーAに、上にしたい画像をコピーして貼り付ける
5:レイヤーAの、不透明度を下げて、気に入るところに固定する(大体、レイヤー一覧で出来ると思います)
6:必要ならレイヤーAの場所を調整します。少しずらして重ねることが出来ます。これをするなら、2の作業を忘れないでください。
7:全体を見て、間違いがなければ、「レイヤーの統合」をします。これで、二つに分かれていた画像が、一枚になります

レイヤーA、もしくは背景レイヤーに関して作業する時は、該当のレイヤーが選択されているか、十分確認してください。別のレイヤーが選択されていると、混乱します。自分が(笑)
これで、二枚の画像を、重ねた状態で一枚に出来ます。あくまで、自己流のやり方なので、もっとスマートなやり方はたくさんあると思いますが、ご参考までに。

ちなみに、後者ならペイントとかで十分対応できます。ずっと簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 05:36

ソフトもあるでしょうが、基本の[ペイント]をまず覚えましょう!


http://plaza.rakuten.co.jp/lunagarden/4008
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になります

お礼日時:2005/08/07 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!